ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

今妄想してること

イメージ 1


あまりの暑さで涼しい高原にでも行くしかない今日この頃、クーラーの効いた部屋でヤフオクの中古キャンピングカーを見ながら妄想している。

考えるのは、俺が元気で車を運転して遠くに旅できる時間は、あと10年もないのではないかということ。
先のことを考えると、色々なことのリミットが間近に迫って来ている事に改めて驚く。

先に逝ってしまった自分より若い肉親や友人を見ているにも関わらず、いつの間にか自分の人生がいつまでも続くように感じている愚かな男に呆れてしまう。

本当はこの歳には、俺はもっと旅をしているはずだったんだけど...
稼ぎが少なくとも仕事はまだ忙しく続いていて、何と無く時間に追われながら日々が過ぎて行ってしまっている。
残り少ない時間なんだから「このままじゃダメだ」という思いが、ヤフオクでの中古キャンピングカー閲覧につながっている。
「中古の20年落ちに近い奴で15万キロオーバーの車なら、俺の少ない稼ぎでもなんとかなるかもしれない」...と。
実際日本の車は10万キロ20万キロは平気で走るから、今のキャンピングカーより少し広く寛げるやつを探している。
大きさは6m未満で、1BOXは極力避け、常設ベッドと車中泊宴会をするゆったりとしたスペースのあるやつ。
今までの経験から、シャワー・トイレルームは要らない。
立派なレンジや冷蔵庫や炊事スペースも要らない。
最小限キャンピングカーとしての審査を通るだけのものがあれば良い(これが付いてないとキャンピングカーにならないと言える程度)。

が、条件に合うやつは15年落ちでも、15万キロ越えの走行車でもやっぱりまだ高すぎる。

最近買ったロトは15枚全外れだったし、自慢じゃないが俺は金がない。
さて、この妄想がロトの当たりにでも絡まって、実現する時が来るのかどうか...

俺の車語りもヤフオクの車を見ての妄想話...残りの人生時間を考えりゃ、(実際甘い夢みるほどガキでもないし(笑))今のオンボロキャンパーで生きて行くのが現実話だが、外の狂った暑さに出掛けられない反動でこんな時間を過ごしている。

さてさて...また次のロト買って、妄想の続きでも...
「夢みてる時が一番楽しい」車語り、って誰かが言ってたな。