ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

車検終了

f:id:ootataki02:20210306135820j:plain

今日、俺のキャンピングカーが何回目かの車検を受けて出来上がってきた。
(長く乗っているので何回目の車検だったかもよくわからないけど。)

もうすでに走行距離は15万キロオーバーになり、今回はタイヤやブレーキパッドやバッテリー等々、かなりあちこちの部品が交換となってそれなりの金額になっちまった。
でも別に現状は運転には不満なく、特に不都合な場所もない。
狭いし古いし塗装はハゲてボロっちいし、古い型なのでいまの最新の車よりかなり貧弱な装備のかもしれないが...比べるのがそれ以前に乗っていた中古の360cc2サイクルエンジンのジムニーや、ディーゼルエンジンの騒音で隣の人との会話もままならなかったやっぱり中古のBJ44型のトヨタランクルや、初めて新車で買ったのに信じられないくらいに故障ばっかりだった「どこが(技術の日産)だよ、クソッタレ!」の日産サファリや、いすゞの1・5トントラックベースのキャンピングカーなので、このホンダステップワゴン(ガソリン2000cc)ベースのキャンピングカーは、運転には全く文句が無い。
俺にとっては、静かだし冷暖房完備だし、初めてのATシフトってのも実に楽でいい...なにせ、左足を捻挫してギブスをしていても運転出来たんだから。


...でも、奥さんが言う。
「もう最後の車だから、私のへそくりを足しにして、あなたの欲しいキャンピングカー(もう少し広い車・綺麗な車ってこと)に代えてもいいわよ。」

ちょっと驚いた...俺は買い換えるつもりはなかったから。
(俺はあのオンボロ具合が俺とピッタリだと、すごく気に入っているし。)

でも、ああ言ったうちの奥さんの本音が、「歳をとって病気をして弱った身体には、もう少しゆとりのある楽な車が良い」と言う理由なら、俺は少し真剣に車探しをしようかと思う。
そうなると、俺の車史の最後にもう一台違うキャンピングカーの名前が載るかもしれない。

俺的にはゴルフ前夜の車中泊が楽になる車が良いけど...買い換える基本は、まず「彼女が気に入った車である」という事。

「キャンピングカー以外に選択肢はないのか?」って?

もちろん、絶対にない!(笑)。
キャンピングカーライフってのは、本当に面白いものなんだ。

 


...もっとも、どれにするにしたって中古以外には手が出ないけど。