ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

そうだ、オープンコンペに行こう!

イメージ 1

今週末に、本当に久しぶりの月例参加。
一緒にまわるK氏はどうやら絶好調らしい。

ううむ....練習に行くか?
いいや、今更ショットの練習なんて何の役にも立たないだろう...せいぜい、いいショットが出るとなんとなく納得して安心するくらいなもの。
必要なのは、ショットの距離感と正確さ、それにアプローチの感覚、それと替えたパターの転がり感覚...

それなら、オープンコンペに参加して知らない人の間でそれなりに緊張してスコアを作る練習が良い。
...オープンコンペに参加だ。

まず、長くないコース(無駄に力や欲を出さないため)。
狭くてハザードが効いているコース(方向と距離のコントロール)。
グリーン周りが難しそうなコース(もちろんアプローチの練習に)。
グリーンの状態が良いコース(パターの感覚を掴む)。
そして値段の安いコース。
それほど遠くないコース。
そして、出来れば賞品が食べ物。
普通なら18ホール新ペリアが良いんだけれど、今回はハーフの新ペリアでも構わない(午後のハーフは実戦練習に徹する事が出来る)。

で、決めたのが玉造若海コースのハーフコンペ。
賞品は肉でプレーフィーは1万円以下。
以前一度まわった事があるが、距離は無く結構狭くてハザードが効いていたような気がする。
多分ドライバーは一度も使わずにラウンドするつもり。
もちろん全てハーフショット。
目標スコアはコンペのハーフは40。
後半は前半の問題点を徹底的に練習するつもり。

さあ、今夜、前夜祭に出発だ(笑)。