ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

5000円の2ボール中尺パター...なかなか良い!

イメージ 1

諸行無常、来年も楽しめる保証なんて全く無い。
今年は出来る一期一会の球遊びを心置きなく楽しみたい。

今は最高のシーズンで天気の良い日も続くようだ...これから11月中旬まで一気にゴルフの予定が決まって来た。

今週末にホームコースの月例、11月の8日に二本オープン、10日に漫画家コンペ「バレンタインカップ」とコンペが次々にある。
これらのゴルフはスコアを競うものなので、今までと同じ様な遊び心優先のゴルフとは違ったゴルフをしなければならない...ということで、ちょっと気持ちを引き締めて「競技ゴルフモード」に入らなければ...昔はこれが簡単に出来たのに、最近はなかなかその切り替えが出来ないのが問題。


で、その間に秋満喫の旅ゴルフをメイフラワーに行ったり、肉や秋の食品が賞品のオープンコンペに練習がてら参加するつもり....一年で一番のゴルフシーズンは、(もうあと何回の秋を楽しめるか判らない身には)借金してでも楽しんでおかなくちゃ。


そして...道具も競技ゴルフに合わせて14本を選び直す。
1W・3W・4Wはいい。
その後だ....正直2番アイアンから行きたいが、ここの所のゴルフで自分が使えるのは4番アイアンから....やはりスクープソールの黒トップ故のロングアイアンのソールの引っかかりが、最近の2・3番アイアンでのミス多発の原因になっている。
MOIマッチングのおかげでティーショットなら問題がないが、フェウェイやラフからのソールの抜けの悪さが本当に厳しい問題なのだ。
なので競技では3番アイアンを抜いて7Wの使用を考えている...口惜しいけどずっと黒トップを使うと決めたんだからしょうがない...

ウェッジは59度を57度のウェッジに変えようと思ったが、この59度もMOIマッチングしてある事だし、もう少し使ってみる。

そしてパター。
先日4500円で買ったキッタない2ボールパターに、テニス用のグリップを巻いてセントラルニューコースで初使用...これが意外に結果が良かった。
イラストに描いたように、この中尺と言うヤツは元々ベリーパターと言って腹にアンカリングして使うように設計されたもの。
なので両手で普通にグリップするとかなりフラットな感じになる...それであまり期待はしてなかったのが、使ってみると結構ラインも距離も合いやすい。
フラットなライに合わせる為に目の下よりかなり前方にボールを置く事になるが、グリップを色々変えてみるとそれほど違和感はなくなった。
基本のグリップはクローグリップを考えていたけど、ロングパットが打ちづらいので左手はノーマル、右手は主に指だけでグリップして打ってみると距離は合う様になった。
緊張するケースのショートパットがどうなるかが問題だが、多分そこはクローグリップ、距離が長いときは右手を指だけ、と言うやり方が良いみたい。


今週末の月例の前に、練習場でハーフショットで練習をするか、何処かのオープンコンペに参加してスコアをまとめる練習をするか...それを迷っている。
決めた武器を真面目に試す為に、多分オープンコンペに飛び入り参加するだろうと思うけど...さてさて...そんな事楽しんでやりながら、これからオレの本格的ゴルフシーズンの始まりだ。

今は..いい季節だなあ...