ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

8月も今日で終わり

イメージ 1

8月前半の猛暑は一体何処へ行っちまったんだ?
なんて気がする今日この頃の涼しさ...と言うより寒さか...
ひょっとして今頃冷夏予想が当たったとでも?
8月も今日で終わりだと言うのに、秋雨前線が停滞してしばらくはこんな涼しい雨まじりの天気が続くらしい。

今日の夜から軽井沢に行く。
毎年恒例の泊まりがけ漫画家高原コンペがあるからだが....
本来真夏の猛暑の中でのコンペはしんどいから、年一回は泊まりがけで涼しい高原でやろうと言うのがこれが始まった切っ掛けなんだけど...何故か最近は天気が良くないことが多い。
昨年の軽井沢72のコンペも霧雨まじりだったし、今年も天気予報は二日間とも曇り時々雨。
雨と言っても1ミリ以下の降雨量だが、わざわざ高原まで行って、雨に濡れて寒さに震えてゴルフはやりたくないよなあ。
せっかく軽井沢まで行って、景色も爽やかな空気も楽しめないなんて...きっと誰か日頃の行いの悪い罰当たりがいるからだ...なんぞと考えると自分の顔が浮かんで来るから考えないことにする。

夏が終わるって言うのに、今年は結局何処へも行かず何事も起こらなかった(あの夏のキャンプが終わってからは、最近はずっとこんなもの)。
なのでこの二日間は自分の夏休みとして、軽井沢までの行き帰りも「旅」として楽しむ為に下道をのんびりと寄り道しながら行く予定...だったんだけど、今日の午後から雨の天気じゃ碓井峠の鉄道文化むらとか横川駅の鉄道博物館への立寄もつまらないなあ。
(今日の車中泊前夜祭は涼しくてゆっくり休めるだろうけどね)

ゴルフコンペは二日間同じコースをまわるんだけど、先日のゴルフでちょっと手応えがあっただけにこの天気予報は残念。
雨具は持つつもりはないけど、せめて雨用の手袋は用意しておかないと...それに最高気温20度最低気温14度の雨模様とかじゃ秋冬用の服も必要かも。
...一番の楽しみが夜の宴会と言うのは寂しい(笑)。

しかしせっかくの2ラウンドなので、真剣な練習として秋の本シーズン用に自分のゴルフを調整して行くようにするつもり(今回は雨さえ降らなければ1ラウンド目はパーシモンに糸巻きでラウンドするつもりだったんだけど)。
そうして自分のゴルフをまとめて行って、来月や再来月にはオープンコンペや旅ゴルフ、それにたまには月例も参加するようにして、冬が来る迄の最高のゴルフシーズンを後悔無く楽しみたい。

80歳を超えてもゴルフを楽しむ方がいる一方で、何時が最後のラウンドになるか判らないのもまた人生。
来シーズンにそのうちにと後回しにしないで、今臨む一期一会のラウンドを精一杯全力で楽しまないと勿体ない。
...1ラウンド目で足がつったり腰や膝を痛めたり、どこかしら痛めて翌日のラウンドに影響しないように気をつけて。
一応二日目には今年のベストスコアを出すつもりで。



,,,あ、その前に「宴会で飲み過ぎないように気をつけて」(笑)。