ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2015年全米プロ4日目

イメージ 1

あまり興味のなかった全米プロだけど、J・デイ、J・スピースにローズ、カイマー、グレースに注目のフィナウが絡んだ最終日は、「何かが起こりそう」なんて気がして徹夜のテレビ観戦になってしまった。

まあ...結果は大した波乱も無く淡々と「そうなるだろうなあ」と予想した通りになって、J・デイのメジャー初優勝。
それはそれで、そう望んでいた部分もあるからいいけれど、今の気持ちは「ゴルフは見るもんじゃなくやるもんだ....いくつ叩いても自分がやるゴルフの方がずっと面白い」。
...終わってから少し寝たけれど、身体が重くてしょうがない。

J・デイは、こんなチャンスをしっかりモノにしておかないと、ウェストウッドやC・モンゴメリー、ガルシアみたいに「勝って当然の実力があるのに勝てなかったゴルファー」の仲間入りする可能性が強くなってしまうと思っていた。
今回の涙涙のメジャー初優勝は心から祝福したい。
しかし、デイの実力なら複数回のメジャー優勝も当たり前で、スピースと長い時間に渡ってその優勝回数を競うような存在になれるはずだ。
スピースは結局終わってみると単独2位...その安定感は恐ろしい程。
余計な故障さえなければ、新しい「帝王」としてあと20年はゴルフ界に君臨しそうだ。
マキロイは一見スイングに怪我の影響は無いように見えるけど、実際に痛みや筋力はどうなんだろう?
何となく強さのオーラが薄れたように感じるんだけど。

見たかったフィナウは、テレビには殆ど全く映らなかった。
スコアが伸びなかったからなあ...でも、よく見たかった。

日本選手では岩田が健闘....ショットもパットもメンタルも、アメリカツアーでやって行けそうな気がするが...何となく「忍者のようなゴルファー」とでも言うキャラとして、人気が出そうな気がするんだけどどうだろう。

今日は、雨。
「暑い」という言葉を出さずに生きて行ける。
そうなると、2015年ゴルフの後半シーズンがスタートする季節は近いと感じて、身中のゴルフの虫がウズウズと動き出すのを感じる。

天気予報で最高気温が30度を切るようになれば、また一期一会の旅に出る準備が始めようと思う。
その前に、まずは遊ぶテーマを決めなくちゃね。