ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

八月も半ばになって...

イメージ 1

今朝から全米プロが始まっているが、自分はこの大会はメジャーと言うよりただのアメリカの地方大会のような気がしてあまり興味がない。

ただ、試合展開に寄っては決勝ラウンドは楽しむかもしれない。
が、そんな明日はブログ仲間との飲み会もあって、テレビにかじりつくことは無いだろうなあ。

天津では謎の大爆発...あれで死者数が二桁...?
やっぱり、中国だなあ(35人よりは多いけど)。

お盆休みの高速のラッシュは、土曜日に上りのピークがくるんだとか。
暑さはここ2~3日は一段落しているが、予報ではまたぶり返しての35度オーバーが続くらしい。
まだまだゴルフをやるのは無理...近所の練習場も今月は休みだし、クラブは月末まで触らないだろなあ。

もうすぐ終戦記念日
我々が生きている間に戦争がなかったのは大変にラッキーなこと...戦争で無くなった方々の犠牲の上での平和に感謝しなくては....その後に生まれた我々は、彼等のおかげで今を生きていられる。

戦争を始めた人間にどんな正義があったのか、正確には自分には分からない。
しかし始めた原因の一つに人種差別があり、差別された側のなかにもまた差別があり、矛盾を多くはらみながら戦争は続き、終わりにもまたその要素が大きく存在していた。
...1945年3月10日の東京大空襲、8月6日の広島9日の長崎への原爆投下は、(人種差別の上で)明確に非戦闘員を狙ったきわめて悪質な無差別殺戮...これほどの戦争犯罪が全く罪に問われないのも今の世界の現実。
人種差別の前に正義はない。


親の墓参りには先日行って来たが、自宅からは2時間...墓参りするには不便な所にあるので、我々が死んだ後まで子供達に負担をかけたくないため、墓の管理も自分の世代までのつもり。
自分の人生は生きている時だけ、死んだ後は無縁仏で忘れて結構...どうせ俗物いい加減人生の自分は、死んだら地獄落ちと覚悟はしているので墓なんていらない。

うん..~人生生きているうちが花なのよ~...
だけど、最近は全然花が咲かないなあ(笑)。

8月も終わりに近付けば、また「遊びをせんとや生まれけむ」...を始めるつもりだけど、それまでちょっと夏休み...