ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

花粉と低温

イメージ 1

気温が10度以上になったらラウンドしたい、と思ってはいるんだが...今年の気候は、寒波の冬が長くて、春の気配はなかなか感じられない。

それでもこの2~3日、くしゃみと鼻水が出ているので、花粉は間違いなくその辺を飛び始めている。
鼻水が出る前に、鼻水止めや鼻マスクをして被害を事前に防ぎたいんだけど、どうもうまくいかない。
寒くてもダメ、花粉が飛んでもダメ、という若い頃とは違って来た自分の体調の変化が、本当にまだるっこしい。

珍しく週1回の練習は続けているが、「当たって来た」という感覚はまだ全然感じられず、ただ身体を慣らしているだけという状態。
3月5日に漫画家コンペがあるが、月曜日という事で締め切りとの調整が難しく、まだ参加を決めかねている。
ラウンドを全くせずに、いきなりコンペ参加というのもなんだか気が引けるし、まともなゴルフになるような気もしない。
今年は、去年のような「チーピンばっかり」で大叩きするようなゴルフはやりたくないが、そうならないような手応えも、まだ確かなものは感じていない。
グリップを変えて、クラブを変えて、さてどんな風なスイングが良かろうか、と試行錯誤は続くだろう。

...今年の花粉は、「例年より少ない」というニュースが流れているが、鼻に花粉が入れば出る症状はいつもと変わりない。
鼻水地獄とくしゃみ地獄。
目のかゆみと集中力の弱まり。
落ち着くのは、梅雨の頃。

鼻マスクと、イオンでなんたらと、目薬と鼻水止めで、どのくらい軽くこの花粉を抑えられるかだ。
春は、何時からこんなに苦難の季節になったんだろうなあ...

まずは気温が上がってからだけど。
...今週も練習には行こうと思う。