ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

12月はゴルフするぞ!...のその3 もう一回思川GCのオープンコンペ

天気は最高だった。
2週前の思川GCは、朝から気温が上がらず、結局一日中曇り空で1回も日が差すことは無かった。
寒さでインスタントカイロを握りっぱなしでも、ずっと寒さに震えっぱなしだった...ところが昨日の思川は朝こそ「寒い」と感じていたが、日が昇るにつれ気温が上がり、最後は汗ばむほどの暖かい1日となった。

...そもそもは、ここでラウンドする予定じゃ無かった。
木曜日に栃木でラウンドする予定が、天気予報でのあまりの寒さに(大寒波襲来の予報)、そこをキャンセルして...「一人ゴルフ」で探した千葉房総のABCいすみゴルフコースのコンペに行くつもりだった。
(何しろ栃木のコースに比べれば7度くらい違う気温、回ったことのないコースだし距離が短くトリッキーと、まさにヒッコリーゴルフ に向いたコースの予感。)
...なのに、先に参加を申し込んでいたゴルファーがみんなキャンセルして俺一人だけになってしまい、なんと一人ではプレーが許されずに「自動キャンセル」とやらでプレーできなくなってしまった。
で、急遽他の「一人参加」出来るコンペを探して、2週前に回った思川に再び参加することになった次第。

でも、この選択は大成功だった。

 

 

開催直前の申し込みだったと事もあり、このコースの常連さん3人の中に飛び込み参加という形だったらしい。
何しろバッグに写真のようなカードがぶら下がっていて、いつでも彼のバッグはカートの一番左側に決まっているんだとか...初めて見たなあ、こういうの。
その彼は昭和二十二年生まれの、バリバリ引っ叩きフルスイングゴルファー...週2でラウンドしていると言う、年を感じさせない「イケイケゴルファー」だった。
そして他の二人の方も昭和二十年と二十二年生まれの後期高齢者ゴルファー!
なんと、俺が一番若かった!
結果、当然のように白ティーより少し前の「シルバーティー」からのプレー。

 

 

 

風は多少あるものの、「寒い」と感じるほどのものではなく、真っ青な青空と、ハウスの向こうの日光男体山の雪を纏った姿が美しい。
今回の俺のテーマは、練習場で考えた「それぞれのクラブのライ角に合わせたアドレス」でスイングするという事。
その結果、ウッドはドライバーとクリーク、8番ウッドはほぼノーミス。
1球だけフェードがかかり切らずに左OBがあったが、しっかり振ればそれなりに飛んだ。
ただ、アイアンは長さも重さも硬さもバラバラな1本1本を、それぞれのライ角に合わせてアドレスして打ってみると...しっかり当たる比率は圧倒的に増えたけど、左に行くものが多かった。
(それを調整しようとすると、今度はダフリのザックリが多くなった。)
この辺を参考に、手持ちのアイアンの中からもう一度レギュラークラブを選び直す必要がある。

スコアは、ほとんどのホールでボギーオンをしているのに、チャンスから2メートルの距離が全く入らず、狙いに行くと3パットが相変わらず多い。
スコアを残すなら1番の問題はパットだよなあ...

コンペのスコアは

10番パー4...パー 4(1パット)
11番パー5...ダボ 7(3パット)
12番パー3...パー 3(1パット)
13番パー4...パー 4(1パット)
14番パー4...トリ 7(1OB(1w) 3パット)
15番パー4...ボギー 5(2パット)
16番パー3...ダボ 5(3パット)
17番パー5...ダボ 7(3パット)
18番パー4...ダボ 6(3パット)

トータル48...ネット38・4(ペリア)  69位で(笑)また1番ハズレ。

前回は76位、今回69位...1番ズレれば良かったのに、どちらもただの参加賞!!(口惜し。)

後半は
1番パー4...ボギー 5(2パット)
2番パー4...ボギー 5(2パット)
3番パー3...ボギー 4(2パット)
4番パー4...ダボ 6(3パット)
5番パー5...ボギー 6(2パット)
6番パー4...ボギー 5(2パット)
7番パー3...パー 3(2パット)
8番パー4...ボギー5(2パット)
9番パー5...ダボ 7(3パット)

で、46。
トータル94だけど...又しても50センチにつけたアプローチや1ピンを、3パットで外すゴルフだった...感覚的には「入れなきゃいけないパット」が10個以上あったことが悔しい。
残り150ヤード以内の5回以上あったパーオンチャンスに、結局1回も乗らなかった...マッシーニブリックやマッシーアイアンが左に引っかかったのが悔しい。
しかし、ゴールドティーからのプレーなら、ティーショットが悪くなければもう少し良いスコアになる手応えは確実にあった。


が、だけど...だ。
今は腰が痛くて痛くて、昨日帰ってからずっと湿布薬を何枚も貼って安静にしている。
ああすりゃこうなるって分かっているんだけど(だから楽なスイングしていた)...やっぱり、こうなるんだよねえ(泣)。

問題はこの腰痛がいつ治るか、だな。