ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

1年振りの(?)月例参加  (2016年10月30日)

イメージ 1
キャンピングカー仲間の「まだ燃えている男」K氏の情報が切っ掛けで急遽参加した東ノ宮CCの月例。
前回参加したのは去年のはずだが何時だったか覚えていない。
大した事無い...と言うか、かなり不本意なゴルフだったはずで、記憶からすっかり消えている(笑)。

今回の月例参加では、最近自分のゴルフ遊びの中心になっている「ヒッコリーゴルフ」で、何かしら自分のゴルフスイングがイメージと一致して来た様な気がするので、そんなに酷いゴルフにはならないだろう、という感触があった。
「つかまって来ている」のだ...ほんの少しずつだけど。

前夜は道の駅「もてぎ」で、いつもの前夜祭。
7時半に起きてコースに向かい、9時27分おばなスタート。
ここは1wフェアウェイ、セカンド4wがフックし過ぎて80y程のバンカーにつかまり、3打目ショートして、アプローチがピンオーバーして、返しがカップふちに止まりボギースタート。
しかし、2番3番とパーオンして難なくパー...どちらもティーショットは3w。
4番は7wでティーショットして、セカンドグリーン右に外すが50センチに寄せてパー。
5番は3wが右斜面、セカンドショートしてピン右1mないパットを外してボギー。
6番は3オン2パットのパー。

問題は次のパー3。
7wでは大きすぎると感じてスイングを加減したのがミスってダフりチョロ。
残り80yをピン右2m...そこから何と3パットでダボ...4打目は50センチも無かったのに。
そして次の8番は7番の結果に力が入ってチーピン...そこから残り80yまで出して3打目は優しいラインにワンピン以内...それを入れに行って30センチオーバー...お先にがスルッとダボ。
この2ホールは最後のパットを、本当に簡単に打って外してしまった事に悔いが残る。

さつきはスタートホールパーの後、2番で3wがテンプラ、2打目7wがショートしてバンカー、乗せて2パットのボギー。
3番パーの後の4番パー5がいけなかった。
1wが僅かに右斜面、7wで手堅く残り150yフェアウェイ。
左のピンに対して7番でフックに打って行ったのが僅かにフックし過ぎて左バンカー。
これがグリーン側ギリギリから入った為に転がって反対側のふちに行き、左足下がりのバンカーで壁が高い。
これを薄く取ってあげようとしたのがホームランでグリーン奥に...ラフから下りを寄せ切れずに2パット...のはずが、何とこれも50センチも無いパットがカップくるりと、で頭に血が上る素8!
この頭に来た血が下がらないうちに6番ホールのティーショット...グリッとチーピンで左に林でキンコンカン(笑)。
出して、3打目4wを振り回してテンプラ、乗せてよせてでまた素ダボ!
それでもここで一旦気を落ち着かせて、パー3はパー。
8番3wいい所だが前上がりで残り150y...7番でフックして10m程の所にオン...これを入れに行って3パット(笑)。
9番は、もう一度気を取り直して、1wのフルショットで残り130y...9番アイアンでワンピン以内につけるも、バーディーパットはカップをかすりもせず(泣)。

結果は酷いスコアだったけれど、不思議に「いいゴルフだった」と言う気持ちが残る。
パットとティーショットのミスが多かったが、アイアンやウェッジでの狙い打ちが案外上手く打てたものが多かったのだ。
僅かに距離が足りなかったり、曲げるボールが曲り過ぎたり曲がりが足りないものがいくつかあったけど、いずれもボールがつかまった上でのミスだったので、「次には修正が効く」と言う手応えと感触がある。
8を打った原因のバンカーからのホームランも、紙一重の勝負に負けたからと言えるし、ダボを打った所は全部最後の1m未満のパットのミスで、これはロングパターを使い続ければ無くなるミスだと感じる(今回ロングパターをアンカリング無しで使ったが、久しぶりなのでまだ安定していなかった)。
(追記...パット数は前半が19、後半が17の計36パット、1m以内のパットを5回外したのが痛かった。)

「面白いや、やっぱり競技は」と感じる所があったので、11月の月例にも参加する事にしてエントリーして来た(もちろん雨だったらキャンセルするが)。
これから冬になるまでは、(少しの間だが)こういう「競技ゴルフ」と「ヒッコリーゴルフ」を平行して遊んで行く事にする。


...なんだか非常に贅沢な気がするなあ(笑)。