ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

健康再考生活...つまり酒を減らせと

f:id:ootataki02:20210428231548j:plain

その後は一回もあの「痛風」らしき発作は出ていない。

でも、4月の血液検査の時の尿酸値は7・9のままだったし。

あの医者でもらった薬は2週間飲んだが、それは尿酸値を下げるものではなく尿を酸性からアルカリ制にするものだったらしい。
今は病院でもらった薬を飲み始めたが、その薬が尿酸値を下げるらしい。

で、俺としてはしょうがないから酒の量を減らす事に...元々毎日350ml缶を2本だから大して飲んじゃいないんだけど、それを泣く泣く500ml缶1本に(足んねーよ)。
本当は日本酒の純米酒辛口が好きなのに、今年はまだ全然飲んでない。
居酒屋にも行ってないし、つまみのうまいものも全然食ってない。
もっとも俺の好物のつまみは、プリン体が多くてほとんど食っちゃいけない「毒」らしい。

...なんで、この歳になって、こう、我慢大会になるんだろうねえ。
世間の武漢肺炎がらみはわかるけど、俺の年齢で今更健康志向もへったくれもないんだけどねえ。
だって、もう平均健康寿命になっちまってるんだから。

まあ、考えもしなかったよなあ...若い頃には。
70過ぎて仕事に追われ、ゴルフを楽しみ、酒を飲み続けてる...なんて。

一緒に酒飲んでクダ巻くつもりだった悪友二人は、もうとっくに2人であっちで飲みかつ歌うようになっちまったし。
お前らが居ないと...やっぱり俺だって寂しいさ。
ずっと1人は慣れているつもりだったんだけどね。

で、痛風だって?
ほんとかよ?
また飲み過ぎたら激痛になっちまうの?

言う事聞くのは悔しいし、痛くなるのはおっかないし、ああ、とりあえず悩ましい。