ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

もう、3年の月日が過ぎて...  (2016年11月1日)

イメージ 1
久しぶりにみずおさん、WT54さんと飲んだ。
彼等はゴルフ帰りで、それぞれ自分のゴルフの楽しみを追求している。

酒の話題は、3年前のボナリでの大人の遠足。
あぶらげさんもまだ元気で、「奇跡の紅葉」の美しさに見とれていたゴルフ。
3年前の11月3日...ボナリは紅葉の真っ盛りだった!
これがどれだけ運が良かった事か。
ボナリの紅葉は例年10月半ばで、11月になるとすっかり葉が落ちてしまう...だからプレー料金は10月末までが高く、11月になるとプレー料金は安くなるのだ。
その為に10月の紅葉シーズンの予約は半年前でも取れない。
春先に「行こうか」と言う話が決まり、すぐに予約を取ろうとしたが既に10月は一杯だった。
そのため11月3日と言う、取れる範囲で一番10月に近い日の予約となった。
ネットで集めたの情報では、「もうすっかり紅葉は終わっていて、朝晩は真冬の支度が必要な程寒い」との事だった。
おまけにその当日は台風が接近していて、天気予報も最悪の「大雨・暴風」を警告していた。

ところがところが!
あの年は天候が不順...と言うより夏が長く、30度を超える日々が10月まで続いていた。
それがやっと10月半ばから涼しくなった為に、紅葉のシーズンが2週間も遅れていたのだ。
まさかの予想外れの、11月3日が紅葉真っ盛り!!
それに雨予報の台風が軌道をずれて、当日は青空さえ見える様なゴルフ日和となった!
(これについては、「猛烈晴れ女」のWT54さんが今でも自分の超能力として自慢している)

春先の時点で「ボナリまで持つのか..」と心配していたあぶらげさんの体調も、旦那さんの「おいちゃん」の献身的な介護もあって、ゴルフを楽しむどころかお昼にはビール大ジョッキを飲む余裕さえあった。

コースからの紅葉は、雨上がりの本当に目にも身にも染み渡る素晴らしい美しさだった。
あれほどの紅葉はそれまで見た事も無かったし、これからも見る事は無いように思う。

私のブログを見て翌年の11月はじめにボナリに行った方も、あの翌年・翌々年の同じ時期に再び行ったみずお氏も「既に紅葉は終わって枯れ木の山しかなかった」との事だったから...あの年の紅葉は本当に「奇跡」だったのだ。

その2年後の川奈での大人の遠足が、あぶらげさんの鎮魂のラウンドとなった...そのあと、大人の遠足に行こうと言う話は出なくなった。
「第2章は?」という話は出たが、やはりあの遠足はあぶらげさんが中心にいてこその遠足だったと思う。

昨日の飲み会は、そんな話。
WT54さんも、みずおさんも、それに自分もそれぞれの「楽しみのゴルフ遊び」を見つけ出していて、それぞれにそれぞれのゴルフをそのスタイルに共感する仲間と楽しんでいる。
しばらく時間が過ぎて、それぞれ勝手な(違う)ゴルフスタイルのものが集まって遠足に行くのは面白いかもしれない。
それが「大人の遠足 第2章」になるかもしれない。

私は、ヒッコリーゴルフを中心に曲げ曲げ競技ゴルフを平行して遊んで行きたい。
もちろん夏冬はお休みで。


さて、次の予定は8日の漫画家コンペだが...天気予報は「雨」(笑)。
目下テンション急降下中...