ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

そろそろ寒くなって来て...

なんとかゴルフを楽しめる体調になって来て、12月は週一で4回ラウンドすることを目標として決めた。
先週は1日に思川CCのオープンコンペに参加...終日8度前後の曇り空だったがなんとかゴルフを楽しめ、後半ハーフには白ティーからボギーオン狙いの組み立てが形になって来た。
全長6000ヤードを越える白ティー(レギュラーティー)だった為に、セカンドからの残り距離はかなりあったし、知らないコースでの勘違いもありもう一つスコアは出なかったが...50・44の94は、それなりに手応えがあった。

そして、明日は12月シリーズの第2戦として、スプリングフィルズGCのオープンコンペ参加。
予定では一人参加のオープンコンペであと2戦予約してある。

ただ...天気予報では「これから寒くなる」。
特に俺がよくラウンドする栃木や茨城の奥の方は、最低気温が氷点下になることが多くなり、最高気温も10度を越えなくなる。
...医者の言う「ゴルフはやめたほうがいい」季節の到来だ。
(それにヒッコリーシャフトが、凍ったフェアウェイで折れやすくなる。)
明日のゴルフ場の予報は、最低気温2度で最高気温13度だからまだ大丈夫。
しかし、1週間後の15日に予約したエヴァンタイユGCは、最低気温ー1度最高気温9度の予報。
これは...体調的には微妙にアウト。
しかし、この15日16日あたりで最低気温0度以上最高気温10度以上の、「格安」オープンコンペ開催コースが見つからない。(この「格安」は締めて1万円以下って意味)。
エヴァンタイユはずっと以前に回ったことのあるコースで、距離は長くなくトリッキーでグリーンは良い、という俺のヒッコリーゴルフ遊びにぴったりの条件だったんだけど。
そして、今年最後のゴルフ予定は22日に大原御宿。
これはまだ天気が分からないので、あくまで「一応」の予定。


本来この時期には以前から参加していた「漫画家コンペ」の忘年コンペがあるのだが、どうしてもこいつは許せないという奴が一人参加しているので、漫画家ではない俺が身を引くことにして退会した。
他の人達との付き合いは惜しいが、この歳になると日々の生活でも毎年知り合いの誰かが去っていくもの...嫌な奴と我慢してラウンドすることは、折角のゴルフの楽しみを全て台無しにしてしまうと俺は思っている。
それに比べると、一人参加のコンペのゴルフは一期一会のゴルファーとのラウンドが基本...それは、昔初めて入会したメンバーコースで一人で月例に参加して、初めて会うメンバーとラウンドした時の緊張感とお楽しみ感を毎ラウンド体験しているようで、実に楽しい。

来年は、このオレ流のヒッコリーゴルフ で90切りを目指したいが、「初打ち、そしてシーズン始め」が何時になるかはお天気次第。

その前に今年残りの「あと3ラウンド」で90を切るのが(ひっそり)目標。