ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

アナウレシヤナ!...美女二人とご一緒の「ひっさしぶりの居酒屋飲み」

 

みんな10歳以上お若い人達なんだけど...こんな楽しい飲み会が出来るのも、基本が「大人の遠足」と名付けて、ボナリ高原から始まって、神戸六甲・伊豆川奈など「日本のゴルフ史に残る」あるいは「日本の誇る美しい」コースを訪ね歩いた「ゴルフ仲間」だからこそ、だと思う。

そのキッカケには、病によって限りある命とわかった後にもひたすらゴルフに燃えた、「あぶらげさん」の存在にある。
俺が(年齢が違うのに)なんとも魅力的なホワイトタイガーさんや、メイプルさん、みずおさん、おいちゃん(あぶらげさんの旦那)達とこうして付き合えるのは、彼女がわざわざ出会うきっかけを作ってくれたおかげ。
だから、彼女が亡くなった後もみんなで出掛ける「大人の遠足」には、彼女が必ず一緒にいると感じている。

今回の飲み会はコロナの為に延期に次ぐ延期で、本当に久しぶりで実現。
参加者は当初6人だったが、急な用事やらで二人欠席となり、4人だけ。
ちょっと寂しいけれど、俺は美女二人を前にしてうまい酒が飲めるんで、どちらかといえばラッキーとも言える「忘年会」(笑)。

今年は5月からずっと不整脈やら入院手術やら貧血やらで、外でゆっくり酒を飲むのは半年ぶり。
(10月に昔のクロッキー仲間と飲む機会があったけど、その時は痔の手術の退院直後でチューハイ1杯で我慢してたし)

ああ...久しぶりの居酒屋メニューは、本当に美味かった。
日本酒は熱燗でもぬる燗でも、旨かった。
俺の「行きつけの店」は、もうとっくに全部無くなってしまったから...新しく知ったこうした居酒屋(ホワイトタイガーさんやみずお氏の行きつけの店)で、知らない美味いつまみを頼んで、知らない旨い酒を飲めるのは...本当に「生きてて良かった」を実感できる、もう忘れかけてた感覚だ。

ありがとね、ホワイトタイガーさん、メイプルさん、みずおさん。

 

 

さて、俺の今年の予定はあと3ラウンド。
まず木曜日にスプリングフィルズ。

この幸せ感を忘れずに、ヒッコリーゴルフ を楽しむとしよう。