ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

昨日から「今年の花粉症」発症

f:id:ootataki02:20200219165810j:plain

一昨日の夜、晩酌を終えて風呂に入り布団に入った時、ふと気がつくと無意識のうちに右手で目の周りをボリボリ掻いていた。
朦朧とした意識の中で、それが掻けば掻く程痒くなり、気持ちの半分は「もっと掻き毟りたい」、もう半分は「掻いちゃいかんのでは?」...で、突然意識がはっきりして「うわ!この痒みは花粉症の痒みだ!」と気がつく。
...やばい。
今まではなんとかいつもの花粉症は出ていなかったが、散歩中に出会う杉の木はもう赤くなっていたし、天気予報でも「今年の花粉が飛び始めた」と言い始めていたので、そろそろ不安にはなっていた。

しかし、もっと大変なうちの奥さんの病気や、それを理由に仕事も含めてゴルフに行く機会を全く作っていなかったので、今年はこのままで大人しくやり過ごせるかも、なんて甘い期待をしていた。

が、やっぱり花粉はやって来た。
昔、季節に関係なくゴルフに行っていた時代、2月のある日のラウンド中に突然くしゃみと鼻水が止まらなくなりゴルフがメチャクチャになるのは、春の到来を知らせる年中行事だった。
まぶたが腫れぼったくなり、目の周りがかゆくなり、くしゃみが連続して止まらなくなり、サラサラの粘り気のない鼻水が蛇口が壊れたように出っぱなしになる...頭の中もボウッとして考えがまとまり難くなり、鼻が詰まるので寝不足気味になり、集中力がなくなって根気もやる気も無くなる。

ちょっと前までは、毎年新しく発売される「花粉症対策グッズ」の中から使えそうなものを選んで、色々試していたんだけれど...結局効き目はどれも「帯に短したすきに長し」の中途半端なものばかりだった。
手術などの「完治療法」も、経験した人の話からは「自分も」という気にはなれなかった。
で、最近のこの季節は「近所の医者」に行って花粉症の薬を処方してもらうこと一択になった。
アレルギーの専門医でなくても、いわゆる家庭医の医者に診てもらって(と言っても「花粉症でひどい」くらいの問診)出してもらう薬が、結局市販の花粉症薬よりずっと効いて、おまけに安い!

幸い今年の花粉症は、花粉の量が去年よりはかなりマシとのことなので、これで5月頃までの花粉症に対抗して行く。
俺の今年のゴルフは、多分こんな状況では始められないだろう。
花粉症の治る頃、病を抑え込める目処のついた奥さんとともに、今年の初打ちをすることを今の目標にしておく。

もう、近所の梅は満開だ。