ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

やっぱり、季節は巡り・・・

イメージ 1


もちろん、まだあの暑さの夏がぶり返すことはあるはず。
でも、やっぱり季節は確実に移り変わり、もう秋の姿があちこちに見えている。
あの基地外じみた暑さに胸を張って果敢に抵抗していたひまわりも、今ではすっかり枯れて俯いて風に揺れている。

ついこの前まで青々としていた田んぼの光景は、すっかり金色の穂に覆われて...既に半分近くが稲刈りを終えている。
「もう直ぐ田んぼに水が入って、気持ちの良い景色になる」なんて言っていたのが、昨日事のように思えるのに...

体温を越す暑さの連続に、「ゴルフをするなんてとんでも無い」と7月末に標高1300mを超えるという会津高原たかつえccに行って以来、ひと月以上ラウンドをしていない。
明日、いつもの「バレンタインカップ」が猿島ccであるが、「暑さ」予想で黒トップと金属ヘッドにツーピースボールの現代クラブ(と言っても「俺にとっては」であって、旧式クラブもいいところの骨董品(笑))でのラウンドの予定。
あまりに久し振りなのでさすがに練習場には行ったけど、どうも思ったようにボールが行ってくれないので、...グリップは初めての「イージーインターロッキングもどき」グリップでやってみる。
ま、こうした思いつきはまず上手く行くはず無いんだけれど、試してみるのが面白いんだからしょうがない。

ここのところ涼しいので、一本歯下駄の散歩を再開...やはりこの下駄を履いて歩くと、足の筋肉と腰・背中の筋肉を使っているのが感じられる。
普通の靴だと何も運動になったとは感じない散歩距離でも、そんな筋肉の張りと緊張が感じられて「運動してる」って気持ちになって笑ってしまう。
ゴルフがそれで良くなるって訳では無いんだけどね。

幸い先ほどの天気予報では、明日はそれほど暑くならずに、「曇りで一時小雨があるかも」って程度の天気。
そんな天気だとヒッコリーでやろうか迷ってしまうところだが、久しぶりの猿島で昔とどの程度自分のゴルフが違ってしまったか(下手になったか)を確かめたい部分もあるので、当初の予定通り昔猿島で使っていたのと同じウッドと黒トップで行く。

昔は70台で回れていたけど、明日の目標スコアは85位かな...現実は「90を切れれば満足」が今の実力なんだろうって感じているけど。