ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

台風、そして地震

イメージ 1


関西に上陸した台風で車やトラックが吹き飛ばされる映像に驚いたと思ったら、今度は震度7地震が北海道で...

まさか、の嘘みたいな地滑りで継ぎ接ぎだらけになってしまったような山々の映像...なんとかこの秋に北海道に行こうと考えていたのに、「今年はやめておけ」というような天変地異の連続。
なんだか「ゴルフなんてやってる時じゃねえぞ」って、ヤオヨロズの神々に怒られたみたいだ。

多分、残り少ないゴルフ人生の中で、「もう一度北海道に行って、古いコースをヒッコリーで回ってみたい」という俺の夢は、来年春以降に延期するとしよう。
   
一度起きた大地震は、鎮まるまでにはそれなりの時間がかかるので、しばらく事態は流動的になるはず。
関西の台風も北海道の地震も、なんとか被災者たちが早く元の生活に戻れるように祈りつつ...「明日は吾が身」の覚悟と用心も忘れないようにしないとな。
今の日本列島、どこに行っても絶対安心なんて所は無い。


本当はこんな事は「今」だからじゃなくて、日本にはずっと昔から普通にあった事...だから日本人は「一期一会」「諸行無常」を誰もが実感し、「明るい諦念」と「軽いニヒリズム」と「自然と共生」する生き方が浸透したんだろうな。

ケ・セラ・セラとセ・ラビ...このブログの名前みたいに。