ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

9月になれば...

イメージ 1

少しは涼しくなるはずだ...なんてのは、ちょっと甘い考えか。
しかし、気持ちは「やっとゴルフが出来る季節になった」だ。
毎年「残暑」の30度越えの日々は、10月まで続くって知ってはいてもね。
でも、気分は昨日の「8月31日」と今日の「9月1日」では随分違う。
自分にとっては「夏が終わった日」と「秋になった日」の違いなんだけど、実際の「秋」はまだまだ後だ。

この夏の間になんとかもう一度「高原ゴルフ」に行こうと思っていたが、結局仕事や台風や酷暑でタイミングが合わなくて、8月は一度もラウンドしなかった。
暑さでとても無理と納得しているが、一度もラウンドしないというのもちょっと寂しい。
9月になればまず11日に漫画家コンペがあり、その後の予定は決まっていないが30度を切るくらいの天気になればヒッコリーラウンドを何回かやりたいと思っている。

いよいよ2018年ゴルフシーズン後半の開始と言うわけだ。
ただ、取り敢えずの11日にはまだまだかなりの暑さが予想されるために、久しぶりの金属ウッドと黒トップにV1Xでラウンドする。
ずっと昔、オープン前から友の会の会員でもあった猿島をラウンドするのは久しぶり...その後経営が変わって、かなりコースの様子は変わったと聞くけれど、それを見るのも楽しみではある。

このところずっと、左の首から肩に強い痛みが続いている。
首筋から左肩甲骨付近に何かが固く張り付いたような痛みがあり、人に聞くと「これは酷い肩の凝り」ではないか?と。
同じ姿勢でイラストを描く仕事を長年続けてきたけれど、「肩の凝り」というものにはあまり悩まされた事は無かった...これが肩の凝りだとしたら、これもまた身体の老化でガタが来たってことなんだろうか?

あ~あ、嫌だねえ。
歳とるってことは...