ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

違うゴルフもやらなきゃね  (2016年10月24日)

イメージ 1
一昨日の土曜日、ホームの東ノ宮ccに遊びに行ってたK氏から電話があった。
「30日の月例にキャンセルが出て、一つ空いてますよ」
実は、14日にヒッコリーラウンドで東ノ宮に行った時に、K氏が月例に出ると言うので自分も一年に一回くらいは出てみようかとエントリーノートを見た所、既に満杯だった。
キャンセル待ちを申し込んでおく、と言う手もあったけど、30日の天気が悪かった場合には全くゴルフをする気は無いので、週間天気予報で晴れるのを確認するまでは申し込まない事にした。
3~4日前では、多分一杯で参加出来ないだろうけど、それはしょうがない、と。
「空きがある」との連絡の後、ネットの10日間天気予報で確認してみると「前後三日は晴れ」だったので、すぐにコースにエントリーして月例参加が決まった。

さあ、大変だ(笑)。
ずっとヒッコリーゴルフを中心に遊んで来たので、漫画家コンペ以外にスコアをつけてラウンドしていない...それにそうしたラウンドでもクラブ規制に引っかかる様なクラブばかり使って来た。
月例ともなれば、自分のクラブではミズノのアイアンとV1のボールでやらなくてはならない。
その後の11月8日には漫画家コンペ「バレンタインカップ」もあるから、この間はこのクラブ達を使うとして...いきなりコースレート72.8の東ノ宮バックでの月例ラウンドは、流石に無謀だ。
その前に練習、と言ってもスコアをまとめる練習がいいので、急遽オープンコンペに出てスコアをまとめる練習をする事に。
で、明日、下館Gの18ホールオープンコンペに参加決定(笑)。
自信は全くないけど、ヒッコリーゴルフでの経験が現代ゴルフに役に立つ様な事があれば非常に嬉しい。
スコア的には85くらいでラウンド出来れば合格だろう。

...15年以上前だったら、遊ぶときは遊びまとめるときはまとめる、と言うゴルフの切り替えが簡単に出来たけど、今はどちらも殆ど同じ様な「いい加減ゴルフ」になっちゃってるからなあ...
でも、明日は一応凄く真面目にスコアを作りに行ってみるつもり。