天気予報で見当をつけた最高のゴルフシーズンの、多分ベストなゴルフの一日。
去年初めて行って、秋の風景の美しさとゴルフの面白さを両立させて楽しませてくれたメイフラワーゴルフクラブに10月30日「旅ゴルフ」に行って来た。
29日の夜に家を出て、道の駅「喜連川」まで。
この道の駅は11時までやっている温泉があって、夜でもゆっくり出来るので車中泊族には人気がある。
...しかし、今回はその道の駅に居るキャンピングカーの数に驚いた。
全部で20~30台は居ただろうか...夜遅く入って来たり、朝早く発つ車も居るので正確な所は判らないが、北は北海道から南は九州まで日本中のキャンピングカーが居た。
私が初めていすゞエルフベースの大きなキャンピングカーを借金までして買ってから20年以上...今はすっかりキャンピングカーも一般的になったんだと思い知る。
大金をはたいて手に入れたキャンピングカーをディーゼル規制で持って行かれて...今は小さなステップワゴンベースのキャンパーに乗っている自分にとっては、大型キャンパーの数々はどれも羨ましい存在。
石油臭のある喜連川温泉でゆっくりした後は車中のゴルフ前夜祭...これは旅ゴルフの時は特に楽しい満ち足りた時間。
メイフラワーはアウトの8時スタート、ツーサム3組目ながら流れが良く9時半にはハーフ終了。
まだ紅葉(もみじ)が赤く紅葉してはいないので「最高の紅葉の季節」には少し早いそうだけど、秋晴れの空と遠くの紅葉した山々やコースのあちこちの木々の黄色やオレンジの紅葉は、それはそれで素晴らしく美しく...わずかに吹く風は気持ちをすっきりさせる程度に冷たくて気持ちが良い。
昼より朝食の時間に近いような昼食もそれなりに美味しくて、ハウスから見えるコースの風景も秋らしい明るさに輝いて...
インは流石に待ち待ちになったけど、それでも1時過ぎにはホールアウト。
グリーンがやや凸凹していた意外、コースの状態に文句の出るような所はない。
そして自分のゴルフと言えば、先日の月例での100ヤード以内...と言うより60~80ヤードのショットの崩壊を、なんとかしようと言うのが今日のテーマ。
あの59度は捨ててしまったので、今日は3本のその辺で使用出来るウェッジを持って行った。
まず以前買ってあまり使わなかったキャロウェイのVフォージドカッパーウェッジ58度。
そしてスポルディングプロフォージド1のサンドウェッジとホンマPP101のサンドウェッジ。
スポルディングとホンマは黒トップに合わせて使うのに丁度良いかと言う「古汚さ」が似合うウェッジ。
スタート前に練習場で打ってみると、キャロの58度が具合が良かったのでこれを使う事に決定。
...驚いた事にバンカーは完璧、問題の50~80ヤードまでこの58度で「ミス無し!」。
以前買っていたのに使わなかったのは、バンスが思ったより少なかったので「難しいのではないか」と言う理由でお蔵入りしていた為...(当時はまだ黒トップをずっと使うとは考えていず、クリーブランドのアイアンと組み合わせていた)。
しかし、以前は難しいと感じていたバンスの少なさも、黒トップをずっと使うようになるとバンスなんか全く無い黒トップに比べて遥かに易しいと感じてしまった。
月例の時のような当たりは全く出ず...これからはこれで行くと決めた。
もう一つ試してみたのがミズノの300Sのドライバーなら、(今のSLDRでは上手く行かないハーフショットで)打てるのではないか、と言う実験。
,,,結論...3回打ってやっぱりロクな当たり出ず。
で、300Sは使えない(泣)。
3Wのティーショットはミスはあるもののまあまあ、4Wのティーショットは完璧。
7W・4番アイアン・5番アイアンも合格。
7番9番アイアンにムラあり...薄い当たりが多い。
PWとSWに引っかけ癖...これは力が入っているための打ち過ぎ。
ハーフショットのショートアイアンにムラが出て来た。
これはハーショットトップの位置やタイミングのズレ...多分精神的な部分が原因だと思うけど、やっぱり練習しなくてはダメかも。
何処も痛めず気持ち良くラウンドしたあとは、紅葉が始まった関東低山の間の道を「道の駅矢板」や「道の駅茂木」などに寄り道しながら、キノコを買ったり、おはぎや豆餅、野菜や果物、タコヤキやタイヤキなんかを食べたり土産にしたりしながらのんびり帰る。
いい一日だった...
故障も疲れもない。
次は二本オープンと漫画家コンペ...秋のゴルフシーズンはもう少し続く。