ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

汚い2ボール中尺パターを手に入れた

イメージ 1

散歩の途中で立ち寄ったセカンドハンド商店で、中尺パターを手に入れた。
グリップがボロボロに汚れていて、税込み5000円以下。
そろそろ長尺パターが使えなくなる時が迫って来ている為に、腰の負担が少なくてなおかつそこそこ狙えるパターを探す必要があったのでこれを買った(「2ボールパター」は好きではなかったけど)。
使い込んで汚いグリップは新品との交換も考えたが、その費用と手間(主にこっち)を考えてテニス用の巻きグリップを買って来て上に巻く事にした。

数百円のテープ一本で一応汚い所を隠して、気持ち悪さは解消(笑)。
で、この中尺パター....普通のパターほど腰をかがめずには構えられそう。
しかし、中尺パターと言うのは腹につけて使う事を前提にしているために、腰を起こして構えるとちょっとフラットすぎる気がする(ライ角を変えられればいいんだけど)。

とりあえず色々なグリップで構えてみる。
中尺パターを使う場合に考えていたのはクローグリップだけど、ライ角がフラットな所為かどうも安定性に欠ける気がする。
普通のグリップだとちょっと重さの所為で右手でパンチが入りそう...右手を握らずに指だけで当てていると良いかもしれない。
どちらにしても、本番のグリーンで距離感と方向性を確かめてみなければ話にならないので、15日のラウンドはこいつで色々と試してみる。
それで結果が納得出来れば月末の月例でも出てみたいが...これは未定。
先日久しぶりにホームコースに行った時、月例の申し込み用紙があったけど...いつの間にかA・B・Cの3クラスがA・Bの2クラスになっていて、Aクラスはかなり埋まっていたので既に満員かもしれない。

しかし、腰に負担なくパット出来るパターが決まれば当分旅ゴルフやオープンコンペでゴルフを楽しめるので、このパターが「外れ」じゃない事を期待している。

朝晩がかなり温度が下がって来て、いよいよ秋も本番と言う気がする。
さあ、本格シーズンだ...秋の気持ち良いゴルフを目一杯楽しもう。