ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

はや11月に...

イメージ 1

10月はゴルフには最高のシーズンだから、行けるだけ行きたいと思っていたのに3回しかラウンド出来なかった。
定期的に来た台風が邪魔をしたのが原因だけど。

そしてもう今日から11月。
少しずつ寒さを感じて行く季節。

...柚の毛並みがキメの細かさを増して、見た目にはいかにも暖かそうになって来た。
ただ、娘曰く「柚の毛は暖かそうに見えてもフェイクファーだから」。
触るととても手触りが柔らかく、フワフワと暖かくて良いのだけれど...柚にはそうでもないらしく、ちょっと気温が下がるとブルブルと震えている。
ともかく暖かいところを探して、良い場所を見つけるとそこから動かなくなる。
動かないと途端に柚を見つけるのが難しくなり、どこにいるのか皆で探す事になる...いつの間にか押し入れに閉じ込めたりベランダに出しっ放しにしたり、どこから聞こえる鳴き声でやっと気付いて驚くなんて事が多発する。

このネコは本当に大人しいネコで、動く事が少ない。
いろんなものでジャラそうとしても、動かしているその先を見てはいるもののあまり追いかけたりはせず、やがて動かしている人の顔を見上げて「なんでそんな事をしてるの?」といった顔をする...「あのねえ」...ジャラそうとしている人は、大抵ため息をついてあほらしくなってやめてしまう。
食事も殆ど食べ切る事は無く何時も残してしまうし、夢中になって食べる程好きなものも特に無い。
相変わらず、甘噛みもしないし爪を出す事も無い。
捕まえて抱く事は簡単だし、抱いても露骨に嫌がらないでじっとしているので、今まで飼った猫でこれほど触り放題のネコはいなかった...という事で、見つける事さえ出来れば柚はストレス解消・触感の癒しには最高の存在だ。
しかし、じっとしているとうっかり踏んだりする程見つけ難い。
やっぱりあの色はこの大人しい猫にとっては最高の保護色で、彼女は危険や災難はジッと動かずにやり過ごす事だけしか出来ないんだろうなあ。

さあ、まだ本格的に寒くなるには時間がある。
今月は誕生月だし、11日には漫画家コンペがあるし、今メインにするアイアンをKUROさんにMOIマッチングしてもらってるし...今月をいいゴルフ月、いい旅の月にしたい。
勿論秋の旅に出るときは、柚には旅ネコとして連れて行くつもり。