ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

通院中

イメージ 1

柚に元気が無い。

少し前から頻繁にトイレに行くようになり、娘が血尿が出ているのをトイレ掃除で発見した。
柚の姉妹猫である長女の所の猫も血尿が出て通院中との事だったので、娘達は慌てて動物病院に連れて行った。
膀胱炎か結石かまだ判らないというので、抗生物質を注射してもらい現在経過観察中。
原因も寒さの所為か餌の所為かまだ判らない、と。

見た感じは柔らかでびっしりと映えている手触りの良い毛も、柚にとってはあまり暖かい毛では無いらしい。
ちょっと寒くなるととたんに元気が無くなり、暖かい所を探して小さく丸くなっている。

元々あまり戯れない猫だったのが、ますます動かなくなり小さな箱で作った寝場所の中に閉じこもっている時間が長い。

今まで飼って来た猫の中では本当に一番大人しい猫なので、元気が無いと心配して人間があたふたしてしまう。
先代のパトラが、野良猫の野生と誇り高いプライドを持って、威厳さえ感じる姿で家の内外を闊歩していたのと比べ、何ともひ弱な猫だと感じる...その分、これほど自分に大人しく抱かれる猫は初めてと言えるので嬉しいんだけれど。

まだ寒い季節は始まったばかり。
こたつで丸くなれる様に、早めにこたつを出すべきかなあ...