ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

悲しみの多古オープン

イメージ 1

ええ...久しぶりのオープンコンペ挑戦。
本当は金曜日に、筑波東急GCのオープンコンペに挑戦するつもりだったんだけど、急に金曜日に仕事が入ったので、ネットで探して多古CCの「多古オープン」に参加することに。
一応週間天気予報でチェックしていたけれど、水・木・金は天気が良さそうだったので、天気に関しては何も心配していなかった。

ただ土曜日には崩れるとあったので、金曜日はヤバいかもしれないとは思っていた。

いつものように前夜に近くの道の駅まで行って、本を読みながら一杯。
夜空を見上げれば、冬の星座オリオンが見事に輝いている。
明日も天気は良いだろうなんて、安心して寝たのだが...

朝起きてみるとどんよりとした曇り空。
「あれ? 晴れてないのか...」
なんて思いはしたが...まさか雨が降るなんて...

朝から気温は全く上がらず、手が凍えて指がちゃんと動かない。
それぞれ一人参加の男4人でスタートしたけれど、2ホール目にポツリ、ポツリと。
3ホール目にはシトシト、シトシト。
4ホール目でザー、ザー、ザー。

雨の日のゴルフはやらないと決めた俺。
当然雨具も雨用の用意も何にもない。
(スタート前に雨が降っていたら100パーセント帰る!)
それでなくても寒くて身体が回らないので、左への引っかけが多発。
寄せてもめちゃくちゃ重いグリーンで、届きはしない...ベントでこれだけ重いグリーンてのは初めて。

「寒いよ。冷たいよ。びしょびしょだよ。帰りたいよ。」
なこと言いながら、インは4ボギー、3ダボ、1パー、1バーディーの45。
アウトは、2ボギー、3ダボ、1トリ、3パーで47。
後半のアウトなんて考えてるのは、もうスコアなんてどーでも良いから早く風呂で暖まりたい、ってことばっかり。
なんでも、朝の気温から一日中気温は全く上がらなかったんだそうだ。
こんな日なんて知ってたら、何でゴルフなんかするもんか!
ああ~、天気予報してる人間に土下座してもらいたいくらいだ...腹が立つ(笑)。

当然、賞品なんかなし...隠しホールも全然はまらず、ただの43位(80人参加)。
そういえば前回も全く入らなかったなあ...ここは縁がないのかも...

面白かったのは風呂。
入って来る人たちのほとんどが、最初に湯船に入る時「アチッ!」とか言うんだけれど、慣れてみると温めののお湯だったことに気がつく。
それだけみんな身体が冷えきっていた、ということだろうなあ。

コースは面白いんだから、天気のいい時にやりたかった。
...そしてもう一つ、今回の同伴競技者に、久しぶりに出会った「トンでもゴルファー」が...
それは次回。