ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

川船

イメージ 1

隅田川の堤防の中を歩く
遊歩道として整備された散策路は
水辺の風景を楽しむのに気持ちよい

川面を行き交う船は多く
遊覧船の他に
様々な仕事船を見かける

この河は海へと注ぎ
そのまま世界とつながっている
どこまでも歩いて行ければ
世界のどこへでも行ける...

船であれば尚更のこと
そのまま世界へ行けるように思わせる
しかし、川船は知っている
川船は喫水が浅く
波の高い外海には行けないことを

己を知り
諦め 
岸に繋がれている

...でも、中には居たんだろうか
無謀にも外海に飛び出した川船が


(これはゴルフブログ以外に、新しく始めたブログの絵です。「人・酒・旅 イラストレータ渡辺隆司」、時間がありましたら、どうぞ。
http://ilryuji.blog46.fc2.com/ )