ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

天気予報は、

イメージ 1

どんどん悪くなる。
一週間前の予報では、ずっと曇りか晴れだったのに。
今日の予報では前後4日が全部雨。

月曜に、ミッドパブに申し込んではいた。
でも、明日電話して、多分棄権する。

以前は、雨でも雪でも台風でもコースに行った(もう15年以上前まで)。
でもその15年ほど前のこと、大雨の中でラウンドしていて、アイアンを振ったときにグリップが滑って、手から離れて吹っ飛んでしまったことがある。
そのアイアンが、斜め前にいた人に当たりそうになり大惨事になるところだった。
もちろん手袋は何枚も持っていて、濡れたら交換していたんだけれど...
その時は運良く怪我をした人はいなかったけれど、その日のラウンドは滅茶苦茶になった。

それ以来、雨の日のゴルフはやる気がなくなった。
楽しみでしているゴルフで、人に怪我をさせるような事は問題外の事。

2年ほど前にも、途中から振りだした強い雨の中で、ティーショットのドライバーを滑って飛ばしてしまったことがある...この時は50ヤードくらい斜め左方向に飛んでいった。
以前にアイアンを飛ばして以来、そのことが気になって雨の中ではグリップを必要以上に強く握ってしまうためだろう。

月曜日、曇りの間に霧雨が降る程度だったら出場するが、普通の雨がプレー中降り続く予報だったら、絶対に出ない。
去年に続き、そういうことになったら、この時期のミッドパブには2度と出場するつもりはない。

風ならいくら吹いても、関係ないんだけれど。