ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

天気予報が、ゴルフをやれと言っている...

来週はまた気温が下がるそうだけど、今週は本当に暖かい。
流石にホームのある栃木の奥の方じゃ最高気温6度・最低気温ー4度なんて天気だが、千葉や茨城の海に近い地域の天気は最高気温は10度越えで最低気温もー1度くらいで済んでいる。
この程度なら、体の心配も少なくゴルフが出来る。

幸い、6月に再手術したカテーテルアブレーションの経過はすこぶる良くて、少し激しい動きや飲酒や多少の寝不足で不整脈は出ていない。
それに、つい調子に乗って深酒したり体に無理な生活をしかけると、9月に手術した痔の方が具合が悪くなって、結果として「道」を外さないようにブレーキをかけてくれる。

今までに何度も書いたように、ここ10年以上1月から3月頃まではそうした不整脈の問題にプラスして、寒さでヒッコリークラブが折れやすくなるので、「冬眠」を余儀なくされる季節だった。

だけど、そんな季節でもたまに最高気温が10度を大きく越えて、最低気温もー1度行くか行かないかで風も穏やかで...(インディアンサマーというのは晩秋の「小春日和」の日を表す言葉だが、)そんな季節外れの暖かい日が何日かある。
ちょうど今週の様な。

これなら俺の現代クラブ(といってもみんな20年くらい前のクラブだけど)なら壊れずに遊べる...「もう後が少ない俺の残り人生、遊べるときには遊ばなくっちゃ」と心の声が騒ぎ出す。
で、一人参加の出来るコンペを探す...12日が最高気温13度最低気温ー3度くらい、13日が最高気温14度最低気温ー1度で、どちらも「晴れ」の予報だから、この2日が狙い目。
で、まず12日のコースを探し、まだ回ったことがなくて安くて口コミの評判の良いコースとして玉造若海コース。
見つけて申し込んでいたけど、他の参加者が一人もいなくて昨日キャンセル。
それではと、13日のすでに参加者のいるコースに申し込み...今までに何回か回ったが、なぜか飛び賞1番違いばかりで1回も賞品が取れていないイーグルレイクのコンペに参加決定。
今まではここでは全てヒッコリーシャフトだったのが、初のスチールシャフトクラブでどんなゴルフになるか楽しみっちゃあ楽しみだし。
ただ、現代ゴルフ用のボールがなかったので、今日格安のカラーボールを買って来て準備完了。
それに、奥様が去年の俺の誕生祝いとして、30年くらい使った俺のボロボロキャディーバッグ(大きなコンペの優勝副賞品のチャンピオンバッグ)を軽量バッグに買い換えてくれた。
 
これじゃ明後日は真面目にやって、賞品の牛肉をゲットしなくちゃな...と思って今日練習行ったら...全然当たらない飛ばないで、「こりゃダメだ」(笑)。


(帰りにどこかの道の駅でお土産買わなくちゃ。)