ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

「大人の遠足」メンバーたちの忘年会 in 北千住

f:id:ootataki02:20191230121113j:plain

 

少し前にホワイトタイガーさんから連絡があった。
「もう終わった」という感覚だった「大人の遠足」メンバーが集まって、忘年会をやるという話。 
なんと療養していたおいちゃんが、復活して久しぶりに参加するんだと。
あの「奇跡のボナリ高原」以来連絡がロクに取れずに、その消息もあまり聞こえてこなかったあぶさんのご主人「くまモンのおいちゃん」は、その後色々と体調を崩して苦労していたという。
それが完調とは行かないまでも飲み会に参加できるほどには回復して来たので、その復活記念も兼ねて今回の忘年会開催となったとか。

北千住の「なつ家」に集まったのは、この回の中心メンバーとも言える「ホワイトタイガー」さんと「みずお」氏の他に、私と「メイプル」さんと「おいちゃん」と、メンバーではなかったが参加の「博士」と「ダッファ」さんと「SHUN」さんの8人。
ビールから始まって酒に焼酎に店の酒を飲みつくすばかりの飲みっぷりと、用品用具の情報話や今年のゴルフの噂話に、業界の裏の裏話からおいちゃんの療養話、断捨離終活老後の話、過去の大人の遠足の思い出話から、まだ未定だが来年行こうかという大人の遠足地の候補の話...ゴルフ狂の人たちの話は流石に面白く、5時から始まった宴会はあっという間に8時を超えて...
(結構な費用になるかという飲み食い代の分担金は以外と少ないと思いきや、実は誰かが余分に払って貧乏人を助けてくれたらしく...ああ、早く俺もロトを当てなきゃなあ、と)

そこで3人が抜けて、二次会のカラオケに残ったのは元祖「大人の遠足」のメンバーの5人。
そこで3時間ほどのカラオケタイムは、俺より10歳以上若い人達ばかり...そうじゃなくても最近の集まりじゃあ、俺が必ず最年長...歌う歌の世代間ギャップをしみじみ感じてチョと寂しい(みんな歌が上手いしなあ)。
それでもここの優しい方々はジジーの歌にも付き合ってくれて、またまた飲みかつ歌いで3時間。

まだどうなるかは分からない来年の「大人の遠足」話を宿題にして、今年最後の宴会は楽しく終わって行きました。



明日もう1日あるけれど、皆さん今年も付き合ってくれて「どうもありがとう」。
おかげで俺は、感謝でいっぱいの気持ちで来年を迎えます。
本当にどうもありがとうね。