ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

逃げ回るのにも疲れて来たし...

 

天気予報で、少しでも「涼しそうな」日があればゴルフか旅に行きたいと...静かにそのタイミングを狙っている。

俺たちはリアルに「もう残り少ない」、と言うか「いつ終わるか分からない」時間を生きている。
ついつい「来週には」とか「来月なら」と思ってしまう考え方を、もっと緊張感のあるものに変えなくちゃ...本当に、もう「ただ時間をやり過ごす」なんて勿体無い事はしちゃいけない。

ま、そんなわけで「そろそろゴルフを」なんて考えているんだけど...俺のようなやり方の人だけの問題なんだが、車でゴルフ場近くに行って「ゴルフ前日の」車中泊を楽しむには、今はまだ具合が悪い。
それはイラストに描いたが、昼間まだギラギラの太陽に熱せられた車に積んである布団や毛布の問題。
いつでも行けるように、大体積みっぱなしの寝具なんだが...これがしっかり昼間の熱を溜めていて、体にかけるどころか置いてあるだけでコタツのように車内を「温め続ける」。
窓を開け空気の流れを作っても、この温められた布団類がある限り車内は熱くて堪らない。
エンジンをかけてクーラーをつければ何とか寝られるが...マナー的にも燃料的にも地球環境的にも気分が良いもんじゃ無い。

てな訳で...「9月のなれば」が出来るかなあ...

で、8月は引きこもり中の俺でも、少しずつ「秋のシーズンの準備」を始めている。
とりあえず何ラウンドかは現代クラブでリハビリ予定なので、きっとまだ残暑の残るだろうそのラウンド向けの準備。
ハンチングは首回りが日に焼けっぱなしになるので、「つばのある帽子」を探していて見つけたのがワークマンの帽子。
2千円くらいで、俺のちょっと平均より大きな頭にも余裕で入る(一番多い普通サイズは微妙にきつくて頭が痛くなったりちゃんと入らなかったり)。
サングラスはたくさんあったのに、気がつけばゴルフに使えるものがなくなっていて...いろいろ探して気に入ったのが、なんと100円ショップの丸いやつ(笑)。
横から光が入るので厳密には欠点が多いのだが...他のは遊び心がないのばっかりだったので。
ただ、目医者に「白内障が進んできている」と言われたので、ちゃんとした「ゴルフ用」を買わなくちゃいけないかも。

なんか、そんな「使いたいもの」を店に探しに行った時、俺には基本的に「一見ボロっちいもの」が一番似合うと随分前から感じている。
高価そうなものや立派そうなものは、基本的に俺には全然似合わない(自信を持って言える)。
つまり、俺にあってるし居心地が良いのは基本的に「ボロっちい」モノ。
だから結局、車もクラブも格好も揃えた物もみんな見事に「ボロっちいもの」ばっかり。
正直、自分でもこうなるとは思っていなかったんだけどね(笑)。
でも、それが俺の生きて来た結果って事だから、納得している。

 

 

 

 (あ、ただ一つ、「奥さん」だけはボロっちく無いよ、ということにしておく。)