ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

名言・格言・金言・おまじない...色々あるけど

イメージ 1


スイングを作ってる途中や、まだまともにボールが打てない人にはそれなりに役に立つ名言は多くある。
スイングの欠点がわかっている人や、道具が合わない人にもいいアドバイスとなる名言も数多くある。
俺は「ゴルフの名言」で、それらの名手達の「格言」や「名言」を数多く紹介して来たが、それぞれみんな役に立つことは間違いないし、「知っていること」が役に立つ機会は必ず来る。

が、しかし!

ある程度の時間ゴルフを続けてきたベテラン達、あるいは100前後で回れるようになった人に対する名言の中で、俺の選ぶ「極め付け」の名言は、これだ。

有名なゴルファーが言ったとも、無名の人の言葉とも、名門ゴルフ場に伝わる言い伝えとも聞くが、本当のことはわからない。
ただ、ある程度以上ゴルフを続けて来た「ベテラン」とも呼ばれるゴルファーにとっては、実に「味わい深い言葉」のはずだ。

ティーグランドでボールをセットしてから、アドレスに入る前に小さな声でそっと「飛ばないように」とつぶやいてみる。

セカンドショットで、ピンに絡むボールの幻を見てしまう前に「乗らないように」とつぶやいてみる。

グリーンから外れたアプローチで、「ピンに寄せなきゃ」なんて思う前に「寄らないように」と小さな声で自分に言ってみる。

ラインを確かめた後で、難しいとか易しいとか感じる前に「入れないように」とささやいてみる。


結果がどうなるかは、実行した人のお楽しみ。
やってみるみないもそれぞれの勝手だが、これが俺からのお年玉。

俺は寒いから当分ゴルフやるつもりはないけどね。