ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

変わって行くゴルフの楽しみ方

イメージ 1

最近になってゴルフをするパターンが三つになって来た。

一番多いのが、遠いけど評判の良い初めてのコースを楽しむ「旅ゴルフ」。
次が漫画家コンペやオープンコンペ(今年は一回も行っていない)、それに年に1~2回行くホームコースの月例などの一応スコアをつける「競技ゴルフ」。
そして3番目が、年に1~2回あれば良い様な「遊ぶゴルフ」。

その結果、そのパターンによって使いたいクラブが3種類に分かれて来た。
すると攻め方、打ち方、楽しむ気持ちがそれぞれはっきり変わって来て、ゴルフが又一段面白くなった。

例えば、「競技ゴルフ」は一応良いスコアを目指すゴルフ。
ドライバーはなるべく飛んで自分の打ちたいボールが打ちやすいものにする。
フェアウェイウッドも、セカンドで距離を稼ぐものや、狭いホールのティーショットに使えるもの、200ヤード以上でグリーンを狙えるものを考えて選ぶ(そうはいってもそんなに種類はないんだけれど)。
アイアンとウェッジは、文句を言われないように溝規制に適合しているもの。
基本的には3~p・53度・59度の10本。
ボールは、ダース買いしてあるタイトリストのV1X。
より効果的に攻め、守り、より少ないスコアで上がるように努力する。
(ただし、真面目にやってもろくなスコアにはならない事が殆ど・・・つまりこれが今の実力と納得する為にやっている様なもの(笑))。


そして、最近ではラウンドする回数が一番多い「旅ゴルフ」。
基本的に「遠いけれども評判の良い、まだ廻った事のないコース」に行くから、ホールの先が判らずボールをロストする事が非常に多くなるので、ロストボールをまず大量に買っておく(勿論試合用と同じV1Xを10個以上)。
そしてドライバーは、その時使いたいと思ったもの(でも3~4本しかない中から選ぶ)。
フェアウェイウッドは、コースの内容(ホールレイアウトや距離)を調べて、コースに会わせて3・4・5・7Wの中から選ぶ。
これは通常の白ティーからプレーする場合は、1本で十分。
アイアンは、溝規制に関係なく使いたい気持ちになったもの(これも3~4種類から選ぶ)で、2番からP・Sまでと、必要と思えるウェッジを入れる。
ウェッジは溝規制に関係なければ52・53・54・58・60の中から適当に。
知らないコースを廻るので、ティーグランドに立ってコースの罠やルートを考えて、恐れずに挑戦する気持ちと敬意を持って逃げる気持ちと、その両方を目一杯楽しむ...当然罠にはまってボールをロストする事は承知の上(大体5個以上は無くなる事になる)。

そして年に1~2回あればいい「遊ぶゴルフ」。
これは一人じゃつまらないので、誰か同好の変わり者と一緒にプレーする時に使うもの。
(まれにコースに敬意を表して、敢えてこれを使う事もある)。
ドライバーは残しておいたパーシモン、勿論フェアウェイウッドもパーシモン。
時には更にクラシックな、博物館級なのを使ったりもする。
アイアンは勿論クラシックアイアン...今は黒トップしか残っていないけど。
ウェッジも出来るだけ古い奴があれば...ヒッコリーシャフトのものを使ったりも。
ボールは当然糸巻きボール・・・折りにふれて集めているから、まだしばらくは楽しめるだけある。
(でも、このボールの時にはOBや池は「極力」避けてプレースることになる)。
この時はともかくボールを曲げ、操り、気持ちをボールに乗せてコースを楽しむ事に専念する。

パターも本当はパターンに応じて変えると面白いんだけど、「魔女の一撃」が怖いのでロングパターだけを使う。

実際に今年の今までのプレーを見ても、スコアをつけたのは漫画家コンペのみ。
今年はまだオープンコンペに出ていないので、今年中に1~2回は出てみたいと思っている。
月例は今月末の26日にあったけど、27日の予定が入って取り止めにした。

こんな風だから本当はキャディーバッグも3つ程欲しいところだが、置く場所も無いし面倒なんでその度に総取っ替え(笑)。
その一つだけのキャディーバッグもそろそろボロボロだけど...それも自分に似合っているようでなんとも代え難い(笑)。

さて、この後は14日の予定が中止になったので、今週か来週にどこかのオープンコンペ・・・・そして27日にはファルコンさん達とお楽しみラウンドで久しぶりのパーシモンを使う。
これはコースも由緒があって古く、他のメンバーも変人ぞろいらしいので結構楽しみにしている・・・パーシモンが当たるかどうかが問題だけど。

さて、こんな楽しみ方が邪道なのか変態なのか判らないが、自分のこれからのゴルフはずっとこんな形になるだろうと思う。

...今年のゴルフシーズンはまだ続く。
14日のゴルフの延期ゴルフも多分残っているし、まだまだ寒くはならないし。