ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

ブロガーさんとのラウンドー2012年9月

イメージ 1

以前、あるブロガーズコンペでお会いした「まんせる」さんから、ゴルフのお誘いが合った。
メンバーはまんせるさんの他、2度ほどラウンドした事のある、目下人気沸騰中の本格派女性ゴルファー「ホワイトタイガー54」さんと、彼女のお友達で現役競技ゴルファー「メイプル」さんとのこと。

コースは石岡ゴルフクラブ
以前は平日でも15000円を超える料金の高級コースだったのが、アコーディアに買収されてから平日7500円(昼食別)のリーズナブルな値段になって、また人気になっているとか。
ただ、昔から評判だった練習場の設備と、タイトリストV1を無料でいくらでも打てる状況は変わらないと聞いていた。

自分としてはラウンドした時以外、夏の暑さと忙しさで全く練習場に行っていないのと、友人から借りた次期エースドライバーの試打をしたかったので、前日道の駅「たまつくり」で一人前夜祭をした後、早朝6時半には石岡GCに着いていた。

早速ドライバーの試打。
朝起きた時の腰の痛みは相変わらず酷いが、なんとかクラブは振れるので90球も打ってしまった。
しかし、スイングがかなり狂っているようで、球が捕まらない...

今回の同伴のゴルファーは、皆ゴルフ好きという事では相当なもの。
ホワイトタイガ-54さんは、すっかり「雨女」から「スーパー晴れ女」に変身したようで、この日を朝から秋晴れの最高のゴルフ日和にしてくれた。
ゴルフっぷりは相変わらず、淡々と男前のショットを連発しながら、合間にお適当なボケをかましながらゴルフを楽しむ(今回は、このボケの犠牲にはならなかった)。

まんせるさん...あらためて、彼ほど一打一打のゴルフを楽しんでいる人はいないんじゃないか、と思えて来た。
いいショットは勿論、どんな酷いミスショットでも決して不愉快な顔や嫌な顔をせず、本当に楽しそうにプレーする。
全ての一期一会のショットを、彼のように本心から楽しめるなら...きっと人生だって悔やむ事無く過ごして行けるに違いない。
実に楽しいゴルファーだと感じた。

メイプルさんは、名前は知っていたけれどこの日が初対面。
挨拶した時に、その日に焼けた明るい顔に「コレハタダモノデハナイ」...と感じた。
実際にプレーを見てみると、常に同じルーティンで同じリズム、無駄の無い速いプレーは現役競技ゴルファーの「殺気」さえ漂わせている。

...スタート前に、まんせるさんと「女性陣に負けないようにやりましょう」と相談していたけれど...「ごめんなさい。完敗です」と二人で頭を下げたのは、当然の結果かも。

さて自分のゴルフは...ドライバーが上手く当たらない。
シャフトの重さは75グラムで良いのだが、どうもヘッドが軽く感じてスイングが安定しない。
鉛を持っていれば良かったんだけど、ヘッドを感じ難くて毎回インパクトが違ってしまう(勿論、自分の練習不足も大きな原因だと思うけど)。
いい当たりは2回しか無く、右と左にロストしたボールが6個(池ポチャ2回含む)。
パーの間にトリやダブルパーが来る、新ぺリア向き展開で、100は切ったが女性陣に完敗。
(本当はまんせるさんの希望通りワンハンするつもりだったのに、あまりに詰め込んでいるせいか、ハーフ2時間半と3時間、エブリショット待ちに、昼休憩は1時間20分でワンハンは出来なかった)
しかし、実に楽しいゴルフだった...まんせるさん、WT54さん、メイプルさん、どうもありがとう。

...自分の問題として、次のエースドライバー選びは、まだ「これが良い」とは思えない状態。
もう2~3ラウンドしないと結論が出せない。
腰の痛みもちょっと問題。
今までの痛みと違い、朝起きる時に強烈に痛んで治らない。
スイング中に痛む事は少ないのだが、今回球が捕まらずにスライス回転のボールが多かったのは、腰の動きと関係がありそうだ。
ちょっと医者に行く必要があるかもしれない。

これからが、最高のゴルフシーズン。
万全の状態で楽しみたいものだ。

(書き忘れ...スコアも書いておきます。
...イン 48 アウト46 で94
6勝5敗7分け...ボギーが引き分け、パー以内は勝ち、ダボからは負けで計算
いかに大叩きしたホールがあったか、という証明ですね)