ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

花が咲いた、と

イメージ 1


朝、目がさめるとまぶたに違和感...やっぱりそんな時期だ。
鏡を見ると少し充血していて、上瞼が少し腫れている。
多分、いや間違い無く、花粉の今季第一撃目だ。

房総では菜の花や水仙はもう満開で、もう少し南では梅が咲き出したとかの情報がちらほら。
花粉情報では、関東地方の杉の花はまだ本格的には開いていないらしいが、少量の花粉は観測されているらしい。
これでクシャミが出ればいよいよ本格的な花粉到来だが、予報ではそれは2月中旬からとか。
結局まだ何にも対策はしてないが、今年は例年の3倍の飛散量と言うからそれなりの覚悟が必要だろう。

今年は今まであまり効き目の無かった「今年の対策グッズ」シリーズは諦めて、近所の医者で漢方薬をもらおうと思っているが、どうなることか...



昨日一昨日のスーパームーン、見事なものだった。
日が落ちる時の「影富士」も綺麗なものだった。

...冬を耐え、春を待ち、時の流れを語り合って酒を飲む、同じ時代を生きた仲間達が次々に去っていく事が、冬の寒さを身に沁みさせる。