ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

楽しいのは?

イメージ 1
以前にも書いたことだけど、「ゴルフが出来る」って事についてだ。

40歳前のことだったけ...その頃入っていたコースの月例で、70代のシングルさんと一緒になった。
その人は仕事がダンスの先生ということで、まだダンスの練習は毎日欠かさないと言っていた。
そのスイングが、見事なフルスイング。
ドライバーもアイアンも我々が驚くくらいの勢いで振り切って行く。
それまで見たことのある70代の人の「いかにもシニアスイング」というのではなく、「ブンッ!」と音を出して振り切る。
その人を見て、他の3人(いずれも40代)で話したのが、「我々が70になる頃、ああいう風にゴルフができるだろうか?」
「ゴルフができるほどに健康で、ゴルフに行けるほどの金があって、気持ちが若い頃と変わらない...て。」
「我々も70になった時に、ああいうゴルフができれば、きっとそんな人生は『いい人生だった』と思えるんだろうなあ。」

で、そんな歳が近づいてしまった俺の訳だが...あちこち体が痛いながら、なんとかクラブを振れる。
なけなしの金をかき集めながら「安い」ゴルフ場なら行ける。
気持ちは「大人気ない」と「ジジークサイ」の間を揺れ動きながら、ともかく下をむかないようにしている。

ただ...遊びが、謙虚でノンビリと「玉打ち」自体を楽しむヒッコリーゴルフと、ひん曲げたりぶつけたりひっぱたいたりでバーディーのみを目指すイケイケゴルフとで、ちょっと迷っている。
この前までは、集めた糸巻きボールがなくなるまで(普通なら多分一生分はある)ヒッコリーで遊ぶつもりだったんだけど、この前の強風の大原御宿のゴルフでのように曲げに曲げて、パンチショットでピンしか狙わないゴルフも、俺の本心では意外なほどワクワクして面白かった。
つまり、自然のあるがままにそこにいるボールの行きたいように、散歩のようにヒッコリーで回るゴルフと、失敗当たり前・バーディーだけが欲しい強引ギャンブルゴルフも、どっちも面白がってる自分がいるんだよなあ。
そうなると次の「つつじのある風景楽しみラウンド」を、どっちで楽しむか迷ってしまう。

カッコーン...ポッコーンのヒッコリーゴルフ。
ドッカーン...バチコーンの現代ゴルフ。

次はどっちで行こうかなあ...何しろこの選び方で、ラウンド中の俺の人格まで変わるからなあ。