ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

5日目

イメージ 1

医者が「5日間外出禁止です」って言ってた通り、発症して5日目の今日になっておなかの具合以外はほぼ戻って来た感じだ。

5日の朝感じたあばらや腰の骨の痛みは多分発熱から来たもので、自分で気付かないうちにインフルエンザに罹ってたんだろうと思う。
5日夜の咳が酷いもので、一晩中吐き気がする程酷く咳き込んで、ほぼ一睡も出来なかった。

6日朝にはかなり頭がボーッとしてふらつき、病院に行く自転車の運転も危なっかしいものだった。
医者はインフルエンザ判定の出たこの日を、発症1日目と言っていた。
病院から帰って薬を飲んだ後、ほぼ7日夜まで一昼夜半寝込んだ...

7日に起きたのは奥さんが作ってくれたおじやを食べ薬を飲み、トイレに行く時だけ。
咳は薬で収まったけれど、熱があるらしく体中の骨が痛み、トイレに行くのも身体が重く感じてだるくて仕方が無かったが、あとはひたすら寝ていた。

8日には、この日〆切の仕事をしなければならない為に朝起きてパソコンの前で仕事、昼前になんとか終えてまた布団の中に。
食欲は殆ど無く、酒もずっと飲んでいない。
しかし、布団の中に入ってからは眠る事が出来ずに、ただ横になっているだけ,,,しかし、少しじっとしていると背中や腰が痛み出すので、ひたすら寝返りを繰り返していた。

9日になると、体調は大分戻って来た感じで、布団から出る力を感じる事が出来た。
仕事を始めたが集中力は続かず、気がつくとボーッとしているという時間ばかりが増える。
午後には仕事を諦めて、本を読みながら時間を過ごす。
夕方にはやっと食欲が出て来たが、酒はまだ全く飲みたくならない。

10日....医者は今日までは外出禁止と言っていた。
今日で一応症状は落ち着くという事らしい...貰った薬は今日までだし、これで治療は完了という訳か。
咳は止まったし、熱は無いし、身体の節々の痛みも無い。
食欲は以前と同じという訳ではないが、一応何でも食べられそうだし腹も減る。
ただ、昨日からおなかに来ている...このインフルエンザは、最後に腹に来るのか?
お腹さえ普通に戻ったら文句は無いんだが、今はまだおかしい。

7日に調子が悪くなったうちの奥さんは、8日に医者に「インフルエンザA型に感染しています」と言われた...見事に俺から感染してしまったらしい。
8日は熱と咳で完全にダウン...9日もほぼ寝たきりで、今日になってやっと食事が普通にとれる様になって来たが、やはり今日からお腹に来ているらしい。

私の場合は「今日まで」だが、うちの奥さんは医者から「12日まで外出禁止」と言われたそうだ。

もう...全く間が悪いタイミングでインフルエンザなんてモノに罹ってしまったけれど、全国をみてみれば治療が遅れれば重症になったり死亡する人も少なくない病気....これを読んでいて下さる方々は、くれぐれも我々みたいにならない様に健康にご注意下さい。

医者が言っていた通り、発症してから2日目・3日目はかなり重い症状が出るのでご注意を。
この二日間は、ほぼ日常活動停止になります。


ああ、左手はちっとも良くなったような気がしないし....
今年は、年の初めから波瀾万丈だよなあ。



...それにしても...
あぶらげさん、もう一回ゴルフやりたかったねえ..