ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

MOIマッチングしたのに腰痛で...

イメージ 1

先日の茅ヶ崎ゴルフ倶楽部のラウンドで、KURO氏とお会いして長年興味を持っていたアイアンのMOIマッチングをお願いした。

以前は黒トップにMOIマッチングをしてもらうつもりだったけど、今年の左手の指の怪我で黒トップはもう使い切れないと諦め、使えるアイアンを探していた。
それが少し前にヤフオクでミズノのMP32とMP60のコンボアイアンを落札し、1ラウンド使ってみて使い心地が良かったのでこれでMOIマッチングをお願いする事に決めた。
MOIマッチングというのはM(Moment)O(of)I(Inartia)の略で、簡単にいうとMOIマッチングというのは慣性モーメントを揃える、という事らしい。
実際に振ってみるとPWと3番アイアンが同じ様に振れる...目をつぶってアイアンを振ると何番アイアンでも同じに感じる、となる。
つまりKUROさん曰く「練習場に一本のアイアンを持って行って練習すれば、どの番手もそれと同じに打てる」となるらしい。

...「らしい」というのは、早く打ちたくてウズウズしてるのに腰痛が治らない為にスイング出来ず、まだ練習場にも行けないから。
本当に今回の腰痛はきつい。
今年は今までのけっこう長い時間、朝起きる時のマッケンジー体操と一日一回は何キロか歩く様にして来た事で酷い腰痛にはなっていなかった。
ハリがあり痛い時はあったが、これほど酷くはならなかった。
今も毎日湿布をしているが、右腰に強い痛みが残り、この右腰の痛みの為に歩いていると右足太ももの前の部分がだんだん痺れてくる。
座って前屈のストレッチしたり柔軟体操をすると痛みはやしびれは弱くなるが、また暫く歩くと痛み、痺れてくる。
前屈すると痛みや症状が軽くなる事から、スポーツ選手がよくなる脊椎分離症ではないかと想像しているが、医者にいく気はまだない。
11日の漫画家コンペでなんとか優勝してから行こうかと思っているんだけど(笑)、練習も出来ないんじゃなあ...
MOIマッチングをしたからと言って急に上手くなる訳ないのは当たり前だけど、調子も上げ調子で今回は自信があったのに。
...何時もスコアを崩すのはティーショットなので、11日の注意点はティーショットだけ...アイアンに関しては何の不安も無くなった、という状態で臨むコンペのはずが、完走も怪しくなって来た。

ま、「ゴルフも人生も次になにがおきるか判らない」というのが魅力な訳で、そうそう計算通りに事が進むなんてまずは無い...俗物はいつも裏目裏目の出来事に、「しょうがないから出来る範囲でジタバタと抵抗するしかない」訳だ。
私の場合も、今までの経験からすると怪我したり酷い状態でとても期待出来ない体調の時の方が意外と善戦する事が多かったので、今回も(多分)ヨレヨレながら最後まで諦めなければ、案外良い結果になるかも知れないとは思っている。

それにしても、年なのか生活習慣が悪いのか、それとも酒の飲み過ぎか...(あるいは自分の運命なのか)俗物ってのは期待していたお楽しみの前に、蹴つまずいてすっ転ぶ事って多いよなあ。