ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

忙しく...

イメージ 1

マスターズが終わって「さあこれから」というつもりだったんだけど、偶々仕事が重なって忙しく働いている。
フリーと言う仕事の性質上、忙しくなるのもヒマになるのもケ・セラ・セラ...
運良く今まで仕事が続いて来たから生きて来られたけど、仕事が無くなりゃいつ行き倒れても不思議は無い世界。

仕事があるのが有り難や、とね。
死ぬまで気楽な隠居生活には縁が無い立場...だからゴルフが楽しいとも言える。

有名でもなく顔が広い訳でも無く、売り込みが苦手で愛想がない男がこうして仕事を続けて行けるのも、パソコンとネット環境があるおかげ。
わりと早い時期にアナログからデジタルでの製作に変更したのが、運良く今まで仕事を続けていられる理由だろう。
ずっと以前は打ち合わせも作品提出も全て都内の出版社や新聞社に出向いて、直接編集者や担当者と会って会議や相談などの話をしなければならなかった。
ファクスが使えるようになるまでは、ラフスケッチでさえ直接相手に見せて決定しなければならなかったから、忙しくなるほど都内に出かける回数が増えて、酷い時にはほぼ一週間毎日違う所で打ち合わせや〆切の提出に歩き回っていた。
当然その仕事をやるのは、家に帰ってから夜中ずっと描く事になる...おまけに素材が全てアナログだから、絵の具の乾く時間もかかれば失敗した時には一から紙に描き直しになり、寝る時間なんて一日に2~3時間なんて事がしょっちゅうあった。
まさに若くて体力があったからこそ出来た仕事だった。

今のデジタルでの仕事はその辺が楽だ。
打ち合わせも〆切も、アイデア交換も全てネット経由で済む。
デジタルでのイラスト制作は、絵の具を持つ必要が無くなり、修正が楽になり、何回でも試行錯誤が出来る様になった。
まさにアイデアが勝負で、製作時間そのものは以前に比べて遥かに短縮出来ている。
そのかわり、目が疲れるのと座りっ放しで運動不足にはなりがちだが...

そんな訳で、今は仕事が重なって一日パソコンの前で座りっ放し。
使っているのは、古いマックのG5。
モリーは10GB積んでいるが、ネット環境はサファリの10・5・6。
もう今のネット利用では使えない部分、追いつけない部分が多々あるが、自分の絵を描く環境としてはフォトショのCS2とペインター11、これで十分。

ところで、花粉症はまだ軽いけれど続いている...スギ・ヒノキ・イネ科植物のアレルギーだそうだから、まだもう少し目薬もマスクも必要だ。
腰の状態は、毎朝起きる時の「マッケンジー体操」を欠かさず続けている為か、時間があれば散歩をするようにしている為かで悪化はしていない...現状維持なら、そこそこゴルフは出来るので有り難い。

あとは、時間を作ってゴルフに行くだけ。
この前のマスターズでティーショットのスイングが参考になるプロがいたので、それをコースで試してみたい。

無理矢理、来週の晴れた日に行こうと思っているけど..どうなるかなあ。

さて、仕事やらなくちゃ...