ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

この続きは...

イメージ 1

...来年になってしまうなあ。

あたご宛でそばを食べるラウンドをしたのが、今年最後のラウンドになってしまった。
12月中にもう一回ラウンドしたいと思っていたんだけれど、タイミングが合わなかった。
結局今年は15ラウンド出来なかった。

まあ、月1ゴルファーという所か...

かって競技ゴルフに燃えていた時には、年間50ラウンドくらい回っていた事もあったから、ずいぶん少なくなったと思う。
スコア的にはアベレージに毛が生えたくらいのものだけど、楽しみ方はずいぶん変わった。
一番楽しみなのが、まわった事のないコースをオープンコンペで回る事。
別に普通にやりたければ、もっと安く知らないコースを回る事も出来るんだけど、どうしても遊びで回ると「遊び過ぎて」しまう...スコアを全くつけないで色々とやってしまうのだ。
それがオープンコンペに参加すれば、一応スコアはつけなければいけないから、それなりにスコアを作ろうとはする。
ティーはフロントが多いので今ひとつ残念だけど、名のある設計家の名コースでもなければフロントでも良いか、と。
ついでに運が良ければお土産を持って帰れるし、うちの奥さんが喜ぶし。

そのオープンコンペに参加する事も、今年は少なかった。
優勝もなかったし..。

ただ、今年は体調が少し戻ったようで、ドライバーの飛びやアイアンの当たりが少し感じられるようになって来たのが良かった。
特にアイアンは膝を痛めてから当たる気がしなくなっていたのが、ダブルオーバーラッピンググリップを試した事で「当たり」や「切れ」という感覚がすこし思い出されて来たのがラッキー。
来年はこの辺を戻して、もっと楽しめればいい。

さて、「来年の事を話すと鬼が笑う」というけれど...まず、シーズンが始まると同時の「花粉症」対策を今から考えておかなければ...下手したら年の前半休場という事になりかねないからなあ..。