ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

また...  (2017年1月4日)

イメージ 1
いやあ...2017年...

うちの奥さんの実家への年始の挨拶の帰り、去年と同じく東伏見稲荷で初詣。
去年はここで「凶」を引いたのが、そもそものドタバタの始まり。
気分転換に浅草浅草寺でおみくじを引き直したら、何と「大凶」!
そもそも浅草寺と言うのは「大凶」が多いので有名らしいが、見ているとあちこちで
「キャー」と言う悲鳴やら、仲間連れの中で一人崩れ落ちたり、着物姿でバッグを取り落として呆然とする姿が...
まあ、この浅草寺では出た「凶」や「大凶」は、ここに設置してある棒に結んでおいて行くものらしい。
他のおみくじは持ち帰って、ここに結んではいけないと書いてある...浅草寺で「凶」や「大凶」はお祓いしてもらえると考えれば、それも有りかとは思う。

が、新年早々気が重くなるのは確かで、去年は腹が立って引き直したら「吉」が出るまで3回かかった(笑)。

で、今年の東伏見稲荷でのおみくじは....なんだこれ?の「凶のち吉」!
なにそれ?と読んでみると、その言葉通り「はじめは凶だがだんだん吉になる」という運勢らしい。

...う~~~ん。
また浅草で引いてみるかなあ。

でも、また「大凶」だったらどうしよう。
俺の人生、いよいよなんかありそうな....