ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

今年の猛暑ゴルフ対策

イメージ 1

ここ数年、「真夏にはゴルフをやらない」と決めて、7・8・9月には殆どゴルフを積極的にしようとは思わない...はずなんだけど。

なぜか毎年、夏対策用のグッズを集めて「なんとか...出来ないと思うけどなんとかしたい」的な抵抗をしている自分が面白い。
...結局は、積極的にではないにしても、毎年猛暑期に1度か2度はゴルフをしてしまうので、「夏の暑さで死にたくはない」とこんな装備を揃えてしまうのが表向きの理由。

でも、本当は自分が一番面白がっているのは、毎年新しく考え出される「傑作」や「珍品」の類いをコースで使ってみることなのかもしれない。

てなわけで、急に明日に決まったYASOさんとのゴルフのために、今年も巷で評判の「避暑グッズ」とやらを揃えて夏ゴルフに行くことになった。

今年新しく揃えたのは、まず「マジクール」。
これは単3電池を使用してファンを回し、そこに下の部分に入れた氷水を霧吹きのようなもので吹き付けて、冷たいミストとして身体や顔に吹き付けて涼をとるというもの。
使った人の評判で「期待してなかったけど、凄く良かった」というのが複数あったので注目していて、昨日買って来た。
もう一つが特殊素材のタオルに水を含ませて、その気化熱でいつも冷たい感触で使えると言う「ミラクール」。
何でも、外国からの輸入品が評判になっていて、大人気だったとか...それが手に入らないので、後発の日本メーカーが同じような効果のものを開発したという商品。
確かに水を含ませると、何回でも使うたびに「冷たい」と感じる。

ほかには、例年通り、水に浸して使うレンジャーハット。
紫外線よけと白内障防止に偏光レンズのサングラス。
日傘と日焼け止めは当たり前。
それにクールスプレーにスポーツドリンクに氷とクールバッグ。

服装はシャツにミズノのクールタッチ。
短パンにUVカットの5本指ハイソックス。

...んなもんかな?

ちょっと調べて、有効そうなグッズがあれば、今日中に手に入れたいと思っているが...

肉体的には一昨日、寝苦しくてついうっかりうつぶせに寝てしまい、首の筋を違えてしまって、まだ痛い...が、こんなことは問題無し。
明日のゴルフのためには、今夜がちゃんと寝られれば、無事に生還出来るだろう。

この暑さのために、この前のオールドオーチャードからクラブを握っていないが、明日はパーシモンで回るんだし、全ホールトラブルショットと思って楽しむことにいたしましょう。

(どうか最高気温30度を超えさせないで...ゴルフの女神様、頼む!)