ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

思い出の夏

イメージ 1

海からの風
揺れる麦わら帽子

娘達の麦わら帽子は、何時も結局濡れてしまって
ロープに吊るされている

麦わら帽子が、洗濯物用の紐にぶら下がっている頃は
娘達は昼寝の時間か読書の時間
タープの下の日陰のベッドで、それぞれ思い思いに時間を過ごす

目の前の海と空はどこまでも青く蒼く...

時間は都会と全く違った進み方で過ぎて行き
麦わら帽子は、楽しそうに風に踊る
その日なん本目かの缶ビールは、氷でよく冷やされて
喉を通り過ぎるビールの感触が夏を実感させてくれる

海の夏はこうして過ぎて行き
海に行けない今年の夏は
風に揺れる帽子の夢を、今頃になって俺に見させる


...そして、今日何本目かの缶チューハイ
台風一過の缶チューハイ
ペルセウス座流星群缶チューハイ
明日は真夏のゴルフだ缶チューハイ、と。