ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

問題はパット

イメージ 1
明日は漫画家コンペ「バレンタインカップ」。
以前はトップハンデでハンデ0だった事もあったのに、今じゃハンデ13。
それでも、ろくにスコアが出やしない。

以前の様にスコアに拘ってないとは言え、コースがトリッキーな所が多いとは言え、90どころか100も叩いてしまうのではどうしようもない。
先月の月例はかなり気合いを入れては見たが、やはり以前の様に「遊びは遊び、競技は競技」との切り替えが出来ない実力になっちまっていた。
どこかで「ここで一発」なんてお馬鹿ショットを打ってみたり、スコアを作るなら安全に」と言う所でギャンブルショットやらかして、失敗してダボやトリを打ってしまう。

しかし、それらの事よりもスコアを作れない原因はパットだ。
ずっと10年以上アンカリングしたロングパターを使って来て、「アンカリング禁止」後のパットのスタイルが決まっていない。
中尺や、普通の長さのパットも色々なスタイルで使っては見たが、どれも「入れ頃外し頃」のパットが全く入らない。
特にチャンスと言える1m以内のパットが決まらない。
バーディーパットは最近1m以内につけても入った事無いし、「ナイスアプローチ!」と言われたアプローチ後の距離の無いパットも殆ど入らない。

いろいろ試したが、結局「他より入る」と言うパターもパットの打ち方も無かったため、腰に負担の少ない「長尺パターでアンカリングしない」と言うスタイルで行く事に決めた。
これで1mのパットの半分でも入れば、それなりのスコアが出せるくらいショットの調子は良くなって来たんだけれど(ドライバー以外)...

明日のゴルフも、天気予報では雨の心配も無くなって来たし、それほどトリッキーなコースでもないと言うので、スコアはパター次第だなあ...ただ、まさかコーライグリーンじゃないと思うけど、口コミではグリーンの状態は良くないと言うのであまり良い結果は期待出来ない。

本来ならヒッコリーでも良いかなと思うんだけど、とりあえずはこの前と同じクラブでスコアを作りに行きたい。
もちろん、楽しんで。