ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

久しぶりの宴会(新年会?)  (2017年2月11日)

イメージ 1
ダッファさんの紹介で知った店だが、大門にある居酒屋「つるべ」。
ここは、もう時間の経過と共に一軒も無くなった俺の「行きつけの店」にしたい、現在唯一の店だ。
ここで飲み会をする事は、一応紹介してくれたダッファさんの顔を立てて、彼の予約でいつも行っていたんだけど...
今回彼の裏切り行為が発覚して、次からは俺の「行きつけの店」として楽しめる店となった。
この話はあとで書くとして、今日の宴会の前に俺がどうしても行ってみたい店が一軒あったので、家を早めに出てその店を尋ねた。

その店の名は「mini cafe hilo」
あの有名な(?)インチキ師匠夫妻が、五反田に開いた小さなサンドイッチと珈琲の店だ。
メインは魅力的な奥様が朝焼いたパンと、それに挟むものが日替わりのサンドイッチ。
それにハンサムなインチキさんが、根性を込めていれてくれるオリジナル珈琲。
写真で見るサンドイッチはどれも美味しそうで、またかなり凝り性のインチキさんが自信を持っていれる珈琲が不味いはずも無く...はるばる電車を乗り継いで、腹を減らしてたどり着いた五反田は、何と吹雪!。
確か、遥か向こうの自宅近くの駅で電車に乗った時にはよく晴れていたはずが..
これが波乱の前兆だったようで、やっと見つけた可愛らしい店に入って、お二人に挨拶して「あのサンドイッチと珈琲のセットを!」
「あの・・・すみません」
「へ?」
「サンドイッチ売り切れました」
「.....」

師匠のいれてくれた本当に美味い珈琲を飲みながら、残り物のパンで作ってくれたトーストを齧るのは...寂しかったなあ(笑)。
次回はもう少し早い時間、必ずサンドイッチの残っている時間に来る事を心に決めた俺だった...
でもお二人との会話は非常に楽しかった...内装で頑張ったペンキ屋ヒッコリーゴルファー「シゲウッドソン」氏の仕事も楽しめたし。

そして6時からは、ダッファさんにホワイトタイガー54(wt54)さんとメイプルさんとの4人で「つるべ」で飲み会(みずお氏は沖縄からの飛行機が遅れて間に合わず)。
ここで、去年暮れにダッファさんと飲もうと約束してたのに、俺と飲むよりwt54さんと飲む方が楽しいからと一方的にキャンセルしやがったダッファさんが、「つるべ」のマスターには俺の都合でキャンセルだと話していた事が発覚....つるべのマスターと二人で「あの男はトモダチも簡単に裏切って他人のせいにするとんでもない男だ」と意見が一致。
それがバレたのも知らず、いつものように悠然と姿をあらわしたダッファさんをさんざん責めたのだが...いやあ百戦錬磨の銀行員は打たれ強い事鬼のごとし(笑)。
反省した顔も見せずに、あとからwt54さんが来店するとしっかり張り付いて会話を楽しんでいやがりました。
そのあとメイプルさんが合流して、つるべの酒と摘みを堪能。
俺は5杯以上飲んだのになんともスッキリ爽快で、あらためて「つるべ」のマスター任せの酒選びに敬服する事に。
そしてマスターと「あの男は信用出来ないから、以後は俺がここの常連として来店決定をする事」に決めました。
で、次からは私がここのメンバー、ダッファさんはビジターとして楽しむ事となりました。

少し時間が早かったので、2軒目にやはりダッファさん行きつけの「とげまる」に。
ここではワインと色々な摘みだったけど、どうも俺はワインは苦手。
摘みだけ楽しんで、楽しい宴は締めました。

今日は全く二日酔いも無く、改めて上手い純米酒の有り難さも思い知る事に。
ああ、今年は最低月に一度は「つるべ」に行きたいなあ...